九州・山口キラリ☆ハッケン

一般社団法人諸塚村観光協会[宮崎県]

農林業ビジネスに関する最先端の現場体験ができる!

  • 2100_ext_01_1.png
  • 2100_ext_01_0.png
  • 2100_ext_01_2.png

■企業紹介

諸塚村観光協会は、村内の観光推進の旗振り役として、様々な取組を行っています。観光推進はもちろん、観光イベント運営や郷土料理レストランの運営や観光施設、宿泊施設の管理運営も行っています。

インターンシップでは、諸塚村内の企業や農林家、行政等と連携して、農林業をビジネスとして捉え、その現場で学生のみなさんの受入れを行います。

■企業情報

会社名
一般社団法人諸塚村観光協会
主な事業
観光推進、観光イベント運営、飲食店経営、観光施設運営
事業内容
諸塚村の農林業は、「山間地農林業複合システム」として世界農業遺産に認定されています。複数の農林産品を組み合わせ、生産者が相互扶助で地域資源を最大限に生かす取り組みです。また、2004年にはFSC森林®認証を日本で初めて村ぐるみで取得しています。

インターンシップの内容は、この世界的に認められた特徴的な農林業複合システムをベースに、仕事としての農林業振興やその素材を活用した観光や6次産業化によるビジネスの現場の体験を通じて、その理解を広げることと、私たちが日頃から恩恵を受けている木材や食物の生産や流通について、広く関心を持っていただくために実施します。
学生の皆さんの就業体験の場として、農林業の現場や関連事業所、そして行政に対する理解を深め、新しいビジネスの場としての農林業を知る機会になればと思います。人生を豊かにし、人の暮らしに必要なスキルとは何かを、是非一緒に考え、実践してみませんか?
売上高
5,000万円
設立年月日
1889年
代表者
理事長 黒木 重人
本社所在地
〒883-1301 宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3068
ホームページURL
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/

■インターンシップ情報

必要なスキル
特になし
インターンシップ生に望むこと
・農林業に興味のある方
・自然と向き合いながらできる仕事を探している方
・集落や地域の人と関わりながら、仕事をしたい方
・卒業論文などのテーマを探している方
・中山間地域の生活に興味のある方、歓迎します。
研修場所
■住所:〒883-1301 宮崎県東臼杵郡諸塚村内 諸塚村役場等の各事業所
■研修先部署名等:研修内容のテーマより選択ください
■最寄駅・最寄バス停:JR日豊本線「日向市」駅から宮崎交通「諸塚」バス停
■交通手段:「日向市」駅から路線バスで80分
※日向市駅からの送迎については応相談
実施期間、日数等
■実施期間:7/1~9/30
■実施日数:5日間
■実施不可日:お盆期間8/13~8/17、土曜日・日曜日・祝日
■実施時間:8:15~17:00(休憩12:00~13:00)
※具体的な日程については、受入決定後に個別に協議の上決定します。
研修内容
【農林業ビジネスに関する最先端の現場体験ができる6コース
(1)FSC®の林業を極めるコース
(2)FSC®椎茸生産コース
(3)立体園芸・高冷地農業コース
(4)中山間型畜産コース
(5)食×農6次産業ビジネスコース
(6)地域おこし農業政策コース

諸塚村内の受入企業(村役場での行政業務・地域振興事業、観光協会での観光振興業務、農協・森林組合の各事業所、農林家での体験等)での実務体験
備考
服装・持ち物:実習コースにより異なる(体験に必要な道具等は事務局で用意)

参加希望の方は、まず説明会にご参加ください。
インターンシップ参加までの流れや受入企業情報など、詳しい説明を説明会でご確認いただけます。
※インターンシップ受入先企業の希望はうかがいますが、指定はお受けできません。 事前説明会や申込後の個別相談等で希望をおうかがいし、運営事務局が皆さんと企業のマッチングを行います。 掲載されている企業へ直接申し込みやお問合せはできませんので、ご了承ください。