九州・山口キラリ☆ハッケン

:

フジクラプレシジョン株式会社[熊本県]

熊本山鹿で世界トップシェアのモノづくり

■企業紹介

当社は大手電線メーカーの1社である株式会社フジクラのグループ会社として、1991年7月に設立されました。
主力製品である光ファイバ融着接続機やファイバレーザ発振機の製造だけではなく、それらの製造に使用する自動製造装置や検査装置も自社で開発し、製造ラインへ導入しています。この業務に携わる当社の技術職(エンジニア)は当社の業績に大きく貢献しています。
自動製造装置や検査装置の開発・設計・製作では、自分が携わった部分と他の技術職が携わった部分が組み合わさって装置が完成していきます。その様子を間近で見ながら、モノづくりに大きく貢献できることが、当社の技術職の面白さではないかと考えております。

次の3つの分野で技術職を募集しています(それぞれ1~3名の予定)。
【機械系】自動化に関連したメカトロニクスの開発や設計
【電気系】電気関連の設計・検査用アプリケーション(GUI)作成・シーケンサ制御
【物理(光学)系】光ファイバルーティング・レーザ光関連の光学設計や製造技術

☆インターンシップ内容・企業の特徴・仕事のイメージ☆
エンジニアスキルが身につく、社会人マナーが身につく、成長性のある事業に携わる、理系学生にオススメ

■企業情報

会社名
フジクラプレシジョン株式会社
主な事業
製造業
事業内容
当社はフジクラグループが販売する光通信用および産業用精密機器を製造しています。当社が製造する光ファイバ融着接続機は世界トップシェアを誇ります。また新規事業であるファイバレーザの急速な需要増に対応するため、2018年3月には工場を一挙に1.5倍に拡張しました。将来性のある安定した企業です。
資本金
9,000万円
従業員数
356名(直接雇用のみ)
売上高
118.6億円(2018年度)
設立年月日
1991年7月
代表者
代表取締役社長 田中 利行
本社所在地
〒861-0312 熊本県山鹿市鹿本町梶屋748
ホームページURL
http://www.f-precision.fujikura.jp/

■インターンシップ情報

必要なスキル
特になし、機械・電気・物理系学部
☆留学生受入可(日本語で会話・読み書きができる方)
インターンシップ生に望むこと
安全にインターンシップを行うために様々なルールがあります。初日のオリエンテーションにてご案内致しますので、ケガのないように、ルールを守って下さい。
研修場所
■住所:〒861-0312 熊本県山鹿市鹿本町梶屋748
■研修先部署名等:技術部
■最寄駅:産交バス「石淵」もしくは「梶屋橋」
■交通手段:最寄りバス停より徒歩約5分
※「山鹿バスセンター」もしくは「菊池プラザ」まで来られた場合は送迎対応可
実施期間、日数等
■実施期間:7/1~9/30
■実施日数:1日間を基本として、複数日を希望される場合にはお気軽にご相談ください。
■実施不可日:土・日、8/12~16
■休日:土・日
■実施時間:9:00~16:00(休憩12:00~13:00)
※具体的な日程については、受入決定後に個別に協議の上決定します。
研修内容
【組立図を作成する・電気のハード・ソフト設計を行う】職種:技術系
装置を作る工程の一部を体験して頂きます。
自分の仕事が装置作成のどの部分を担うのかを知ることと、図面から形となっていく過程を体験して頂きます。
備考
服装:作業服・作業靴貸出有(無料)

参加希望の方は、まず説明会にご参加ください。
インターンシップ参加までの流れや受入企業情報など、詳しい説明を説明会でご確認いただけます。
※インターンシップ受入先企業の希望はうかがいますが、指定はお受けできません。 事前説明会や申込後の個別相談等で希望をおうかがいし、運営事務局が皆さんと企業のマッチングを行います。 掲載されている企業へ直接申し込みやお問合せはできませんので、ご了承ください。