九州・山口キラリ☆ハッケン

:

トヨタ工機株式会社[佐賀県]

当社の経営理念は「大和」
社訓は「和を以て尊しと為す」であり「和」を大切にする会社です。

■企業紹介

トヨタ工機は、あらゆる社会のインフラ整備に使用されるプレキャストコンクリート製品を製造するための型枠(金型)及び製造設備を設計・製造しているメーカーです。皆さんが普段目にしている道路用の排水溝・縁石やマンホール、河川の護岸ブロック、地下鉄のトンネルや高速道路など、世の中のさまざまなところで使用されるプレキャストコンクリート製品。
私たちのモットーは「ものづくりの精神(こころ)」を大切にすること。これは、目に見えないところまで決して妥協せず、こだわりを持っていいものをつくり上げていくという技術者の誇りです。日本のコンクリート型枠メーカーとしては世界進出の先駆け的存在の当社。現在、米国、アジアをはじめ世界10数カ国のお客様と取引をしています。

☆インターンシップ内容・企業の特徴・仕事のイメージ☆
理系学生にオススメ、エンジニアスキルが身につく、チームワークを活かす、若いうちからバリバリ稼げる、コツコツ、真面目に働ける、社会貢献性の高い仕事、ニッチだけど誇り高い仕事、平均勤続年数15年以上、アットホームな社風、少数精鋭の職場

■企業情報

会社名
トヨタ工機株式会社
主な事業
金属製品製造業
事業内容
・プレキャストコンクリート製品用型枠の設計・製造
・プレキャストコンクリート製品製造設備の設計・製造・施工
・各種機械装置設計・製造・施工
資本金
5,350万円
従業員数
110名
売上高
18億2,000万円
設立年月日
1966年1月
代表者
代表取締役 豊田 実
本社所在地
東京都府中市四谷6-12-8
ホームページURL
http:///www.toyota-kohki.co.jp

■インターンシップ情報

必要なスキル
特になし。学部不問
☆留学生受入可
インターンシップ生に望むこと
働くことの楽しさ・厳しさを実感して欲しい。真剣に取り組んで欲しい。
研修場所
■住所:〒842-0102 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動2128-1
■研修先部署名等:生産部 吉野ケ里工場
■最寄駅:吉野ケ里公園駅
■交通手段:最寄駅またはホテルから車での送迎を致します。
実施期間、日数等
■実施期間:7月~9月
■実施日数:5日間
■実施不可日:8/11~8/18(夏季休暇)
■休日:日・祝
■実施時間:8:00~17:00(休憩12:00~13:00)
※具体的な日程については、受入決定後に個別に協議の上決定します。
研修内容
【ものづくりの基本を学ぶ】職種:技術系
実際のものづくりをしているいわゆる「現場」で働いて頂き、ものづくりとはどういうものなのかを実感して頂きます。
主な内容としては二つ
・素材である「鉄」に機械加工を加え「部品」として完成していくこと
・「部品」を溶接して組み合わせ、完成品である「型枠」を製作すること
備考
服装:汚れてもよい作業着(指定なし)、長袖、長ズボン、安全靴
食事:提供有(無料)

参加希望の方は、まず説明会にご参加ください。
インターンシップ参加までの流れや受入企業情報など、詳しい説明を説明会でご確認いただけます。
※インターンシップ受入先企業の希望はうかがいますが、指定はお受けできません。 事前説明会や申込後の個別相談等で希望をおうかがいし、運営事務局が皆さんと企業のマッチングを行います。 掲載されている企業へ直接申し込みやお問合せはできませんので、ご了承ください。