九州・山口キラリ☆ハッケン

:

社会福祉法人博愛会[大分県]

「やさしさ日本一の社会福祉法人」を目指しています!

■企業紹介

地域において困難を抱えている障害を持つ方や、高齢者をサポートする仕事です。
地元大分で「社会貢献と福利厚生」を両立させる事ができます。社会貢献活動として、地域の町おこしから町の災害対策まで数多く行っています。

「入所支援部門」では、職場内でチームを作り、障がいのある方にやさしく接していただける前向きで明るい方が活躍しています。「就労支援部門」では、障害を持つ方と一緒に面白い事を発想し実現できる力を持つ好奇心溢れる前向きな人が活躍しています。共通しているのは「笑顔が素敵で挨拶がきちんと出来る方」です。

☆インターンシップ内容・企業の特徴・仕事のイメージ☆
1・2年生の参加歓迎、インターン生受入実績あり、コツコツ真面目に働ける、社会貢献性の高い仕事、ニッチだけど誇り高い仕事、感謝がやりがいになる仕事、チームワークを活かす

■企業情報

会社名
社会福祉法人博愛会
主な事業
生活支援員(知的障害者の生活介護・就労支援)
事業内容
障がいのある方が「生きがいのある人生」「幸せと感じる人生」を送れるように様々な手助けを行います。法人内には「生活介護」と「就労支援」の2つの仕事があり、施設での生活介護やカフェやレストランでの就労支援など、障がいのある方の支援をワンストップで行います。
従業員数
180名
売上高
21億8,660万円
設立年月日
昭和25年3月10日
代表者
理事長 釘宮 卓司
本社所在地
〒870-0868 大分市大字野田759番地1
ホームページURL
http://hakuai-oita.com/

■インターンシップ情報

必要なスキル
やさしい気持ちを持っている事。笑顔で挨拶ができる事。
☆留学生受入可
インターンシップ生に望むこと
福祉の仕事を検討している方は一度は現場のインターンをしてみる事をお勧めします。やさしい気持ちを持っていて笑顔で挨拶ができる方であれば誰でも歓迎いたします。
研修場所
【1~2日目】
■研修先部署名等:第一博愛寮(生活介護)
■最寄駅:豊後国分駅
■交通手段:最寄駅から徒歩15分

【3~5日目】
■研修先部署名等:博愛会地域総合支援センター(就労支援)
■最寄駅:大分駅
■交通手段:最寄駅から徒歩3分
実施期間、日数等
■実施期間:7月~9月
■実施日数:5日間
■実施不可日:要相談
■休日:要相談
■実施時間:9:00~17:00(休憩13:00~14:00)
※具体的な日程については、受入決定後に個別に協議の上決定します。
研修内容
【障害者福祉の現場の適性を見きわめる研修】職種:専門系
福祉の生の現場を体験していただけます。福祉の仕事に少しでも興味がある方はお気軽にご参加ください。
「入所支援部門」と「就労支援部門」という障害者福祉の2大分野の体験が可能です。
障害者福祉の現場は実際に採用試験を受ける前に適性があるかを体験することがお勧めです。お気軽にお問合せください。
備考
服装:スーツ着用
持ち物:筆記用具、動きやすい服装(ジャージ等)

参加希望の方は、まず説明会にご参加ください。
インターンシップ参加までの流れや受入企業情報など、詳しい説明を説明会でご確認いただけます。
※インターンシップ受入先企業の希望はうかがいますが、指定はお受けできません。 事前説明会や申込後の個別相談等で希望をおうかがいし、運営事務局が皆さんと企業のマッチングを行います。 掲載されている企業へ直接申し込みやお問合せはできませんので、ご了承ください。