九州・山口キラリ☆ハッケン

:

都城木材株式会社[宮崎県]

森林資源の活用技術で森と都市との循環を支えます!

■企業紹介

わたしたち都城木材㈱は、山林から製材・加工・チップ(製紙・バイオマス燃料)までの一連の生産、販売を担う企業グループです。資源に乏しい日本ですが、実は先進国の中では有数の森林国。利用したらまた植えて育て、また利用できる循環資源である木材をより有効活用するため、高度な技術と最新機器を駆使して製材・乾燥加工し、主に建築用材として国内外へ発信しています。

☆インターンシップ内容・企業の特徴・仕事のイメージ☆
社会人マナーが身につく、チームワークを活かす、経営者との距離が近い、海外に行ける、新規事業に携わる、成長性のある事業に携わる、少人数限定、20代社員比率30%以上、いろいろな職種を経験できる、1・2年生の参加歓迎

■企業情報

会社名
都城木材株式会社
主な事業
製材業
事業内容
◆山林事業…植林、造林、生産 持続可能な森づくりを目指しています。
◆製材事業…杉、桧、広葉樹 目利きと最新技術で各種建築用材、DIY製品などを生産、販売。
◆チップ・おが粉事業…端材から派生する木材チップは製紙・バイオマス燃料、おが粉は畜産用として全量利用。
資本金
1,800万円
従業員数
86名
売上高
21億円
設立年月日
昭和15年10月
代表者
代表取締役社長 五十嵐 可久
本社所在地
〒885-0006 都城市吉尾町758‐1
ホームページURL
http;//www.m-mokuzai.co.jp

■インターンシップ情報

必要なスキル
特になし、学部不問
☆留学生受入可
研修場所
■住所:〒885-1912 宮崎県北諸県郡三股町宮村1950-3
■研修先部署名等:宮村工場 または 本社吉尾工場
■最寄駅:
宮村工場…JR三股駅
本社吉尾工場…宮崎交通「高専前」バス停
■交通手段:
宮村工場…最寄駅より車で7分
※最寄駅までの送迎は要相談
本社吉尾工場…最寄りバス停より徒歩5分
実施期間、日数等
■実施期間:7/2~9/30
■実施日数:5日間
■実施不可日:8/11~16
■休日:土・日・祝
■実施時間:8:00~17:00(休憩12:00~13:00)
※具体的な日程については、受入決定後に個別に協議の上決定します。
研修内容
【製材所のしごとを通して山と暮らしのつながりを考える】職種:専門系
オリエンテーション、木材業についての講義、製材加工実習、工場、各種関連業現場見学 他、参加者の興味に応じてプログラムいたします
◎木に関わる仕事の多様性と役割を知り、その面白さを体感できるプログラムです。
備考
服装:作業服または動きやすい服装
食事:提供有(有料)

参加希望の方は、まず説明会にご参加ください。
インターンシップ参加までの流れや受入企業情報など、詳しい説明を説明会でご確認いただけます。
※インターンシップ受入先企業の希望はうかがいますが、指定はお受けできません。 事前説明会や申込後の個別相談等で希望をおうかがいし、運営事務局が皆さんと企業のマッチングを行います。 掲載されている企業へ直接申し込みやお問合せはできませんので、ご了承ください。