九州・山口キラリ☆ハッケン

技術の進歩と会計のしごとの大変さを知った3日間

インターンシップ参加者名:M・M(中央大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
税理士法人アップパートナーズ
主な事業
税理士業
事業内容
【税理士補助業務全般】
帳簿の記帳代行、財務データに基づく経営のアドバイス(経営コンサル)
資本金
500万円
従業員数
180名
売上高
8億5,000万円
設立年月日
2007年
代表者
菅 拓摩
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅東2-6-1 九勧筑紫通ビル9階
ホームページURL
http://www.upp.or.jp
インターンシップ プログラム内容
【基礎的な税務会計業務・税理士補助業務の体験】
簡易な税務会計業務(仕訳入力等)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
会計ソフトを使用した帳簿作成。

1日目

実施内容 感想
月例研修会
所内案内
研修
会計帳簿作成
初めて会計ソフトに触れたので不安はあったが思いのほか扱いやすく、技術の進歩に感激した。途中分からない部分もあったが親切に対応していただき、業務に対する理解を深めることができた。

2日目

実施内容 感想
会計帳簿作成 昨日より高度な内容になり計算が何度か合わずに焦る場面もあったが無事に修正でき、ミスを減らすためにはどのようなアプローチで記帳すればよいか何となく理解できた。それと同時に会計の仕事の大変さも肌で感じた。

3日目

実施内容 感想
会計帳簿作成
経営状況についてのプレゼン
まとめ
1つのミスが様々な箇所に影響するので確認するのは大変だったが計算が合ったときは感激した。プレゼンでは帳簿を読み取る能力の足りなさを思い知ることになった。エクセルも使いこなせるようになろうと思う。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

最初は、自分程度の知識で大丈夫かと心配したが分からない箇所は親切に対応していただいたので思いのほかなんとかなった。実務的なことだけではなく、業界の雰囲気や年間の流れも知ることができ、大変ためになった。周囲の方々にも温かく接していただき本当に来て良かったと感じた。三日間はあっという間で寂しい気持ちもあるが今回の経験は自分の今後に必ず役立つと確信している。本当にお世話になりました。

後輩へのひとこと

簿記がそこそこでも意外となんとかなります!皆さん優しくお堅くもないのでとても居心地よく楽しいインターンシップでした。会計に興味がある方はぜひ参加してみて下さい。

受入企業からのメッセージ

今回の研修により、自分ができる事、今は出来ないこと、勉強が必要なことなどがよく分かられたと思いますので、実際の就職へ向けて勉強などをしてください。