九州・山口キラリ☆ハッケン

行動しなければ分からない事がきっとある

インターンシップ参加者名:M・B(日本大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
株式会社キューネット
主な事業
警備業
事業内容
トータルセキュリティサービス(機械警備、施設常駐警備、高齢者向け緊急通報システム、ホームセキュリティ、貴重品運搬、要人警護、総合ビル管理)
資本金
1億円
従業員数
850名
売上高
44億1,200万円
設立年月日
1971年8月24日
代表者
西川尚希
本社所在地
熊本県熊本市中央区帯山4-18-1
ホームページURL
http://www.qnet-sec.co.jp
インターンシップ プログラム内容
【「地域コンシェルジュ」サービスの企画・立案】
熊本地震で被災し、仮設住宅での生活を余儀なくされている住民の方々が抱える課題を洗い出し、解決できる新たなサービスを検討します。現地調査なども実施予定。

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
就職先を東京だけに目を向けるのではなく、地方にも目を向けて選択肢を広げたい。もっと知る。

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション・会社概要
社内見学
部署紹介(機動業務)、管制観覧
営業部門紹介
施設訪問(KKT)
インターンシップ初日で緊張していましたが、キューネットの皆さんがとても親切で、会社の概要などもとても分かりやすく丁寧に説明をしてくださりました。警備会社でも様々な分野に分かれていること、特に人との関わり、熊本への想いなど強く感じることができました。県外から来てどういう立ち振る舞いをしていいか分からなかったのですが、みなさんがとても温かく迎え入れて下さったので明日からも頑張ろうと思います。疲れは全くありません。

2日目

実施内容 感想
警備員の制服着用
震災時の状況
地域貢献見学
地域復興取組の説明
採用活動の内容検討・会義
今回のインターンシップで一番注目していた熊本地震発生時の状況や、その時のキューネットさんの動きなど細かく聞くことが出来てよかったです。昼食では社長さんとご一緒にすることができ、お話ができた貴重な体験をさせていただきました。午後は今回のインターンシップのメインコンテンツのキューネットさんの良さをどのように発信していくかを初めて大人の方に囲まれながらいろんな意見を出し合い、形になっていく流れを肌で感じました。

3日目

実施内容 感想
採用活動の内容検討・会議・プレゼン作り
プレゼン練習
最終日は採用取り組みについてのプレゼンがメインでした。私たちの意見を営業企画の方が、パワーポイントにまとめてくださり、それに即して発表しました。大人の方に向けたプレゼンは初めてでとても緊張しました。とても貴重な体験をさせていただきました。採用取り組みについて考えるので、自分の就職活動のなかで新たな発見もあり考えながらも参考になることがたくさんありました。キューネットさんから頂いた言葉を大事にして、これからも色んな業務に目を向けてインターンシップに参加し、就職活動を行っていきたいと思います。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

3日間、初めてのインターンシップだったのですが、実際に会社に行かなくてはわからない、感じることができないものが確実にあると実感しました。大学3年の夏、就活として熊本に来てインターンシップに参加できたことはとても自分に強みになると思いますし、就活と別に今しか出来ない貴重な経験をさせていただけたことにもとても感謝しています。これからもっと本格的に活動が始まると思います。いろいろなところに目を向けて無駄のないように時間を過ごしたいと思います。とても温かくキューネットさんも迎えてくださり時間を割いて企画してくださったことを感謝しています。インターンシップ参加して心から良かったです。

後輩へのひとこと

行動してみなくては分からないことがある。就職活動の地域を決めつけずに他の所にも注目してみたら、きっと選択の幅が広がるはずだと思います。私がそう感じました。ぜひみなさんにも行動に移して経験してほしい!!

受入企業からのメッセージ

3日間という短い期間で弊社のこと、熊本のこと様々なことを学んでいただけたようで受けれ入れる側としても安心致しました。また熊本にお越しの際は弊社へ遊びにきてくださいね。ありがとうございました。