九州・山口キラリ☆ハッケン

地方の良さを感じ、視野が広がった

インターンシップ参加者名:H・H(国際基督教大学3年/神奈川県出身)

■企業情報

会社名
株式会社ラディッシュ
主な事業
食料品製造販売
事業内容
【1】食料品の製造、加工および販売(惣菜、弁当、ベーカリー)
【2】飲食店の経営(レストラン)
【3】食料専門店の経営(セレクトフーズ)
【4】パーティーなどのケータリング事業
資本金
600万円
従業員数
108名
売上高
10億円
設立年月日
昭和62年12月22日
代表者
佐藤 龍三郎
本社所在地
宮崎市中央通1-1
ホームページURL
http://www.ladish.jp/
インターンシップ プログラム内容
【商品・サービスの魅力をお客様にお伝えすること】
販売補助業務・調理補助業務

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
九州の人と土地が好きで、将来働くとしたら、九州も視野に入れてもいいのではないかと思い、その下見という意味を込めて参加しました。

1日目

実施内容 感想
朝礼
基本的な業務内容など
朝礼にて、会社の基本方針を確認していることについて、非常に感心しました。また店長さんの「食の知識が少ない宮崎において、新しいメニューを広めていきたい」という目標はとても素晴らしいものであると感じました。

2日目

実施内容 感想
パン屋でのお手伝い
イベントでのおにぎりの販売
本日はお祭りのため、イベント形式での販売をお手伝いさせて頂きました。演劇サークルで培った声量や笑顔などが評価され、とても嬉しかったです。

3日目

実施内容 感想
レジでのお手伝い
おにぎりの販売
昨日よりは客数が少なく、比較的落ち着いて仕事が出来たと思います。三日間という短い時間でしたが、楽しい仕事ができ、また将来を考える助けになったと思います。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

このインターンシップに参加して、地方のよさや東京と比べた時の差異など、いろいろと気付くことがありました。就職の際は宮崎はもちろん、九州を広く視野に入れていきたいと思います。

後輩へのひとこと

東京の人にはあまりなじみのない土地かも知れませんが、行って損はありません。少しでも興味を持ったら、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

受入企業からのメッセージ

積極的な姿勢で3日間頑張っていただき、従業員も刺激を受けました。