九州・山口キラリ☆ハッケン

色々な部署の仕事を経験できた大満足のインターンシップ

インターンシップ参加者名:C・M(東京農業大学3年/新潟県出身)

■企業情報

会社名
株式会社アデリー
主な事業
事業内容
食品を中心にギフトの卸・カタログ作成
カタログ作成から受注、商品調達、配送まで他社では見られない一社完結のシステムを構築しています。
資本金
1億円
従業員数
210名
売上高
50億円
設立年月日
1977年3月
代表者
小野 典子
本社所在地
山口県柳井市柳井1171-1
ホームページURL
http://www.ad-e.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
・食品の入荷から出荷まで
・カタログ作成関係 
・受注入力

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
食品関係の仕事で、総合的な仕事が行われている会社の研修で自分に合うもの、得意なものを見つける

1日目

実施内容 感想
朝礼・オリエンテーション
スイーツ部(部署説明・企画立案)
通販企画(部署説明・企画立案・校正作業)
日報作成
スイーツのカタログ販売の先駆者である。現在もトップを走っていて、常に多忙であることがイメージと違っていた。又自社ブランドとは別に、有名な会社のブランド名を借りて売っていることも分かった。

2日目

実施内容 感想
朝礼・オリエンテーション
包装
セットアップ
品質管理
日報作成
包装は、隙間ができないように包めるようになるまで時間がかかった。また、ラッピングや包み方にも意味があることが分かった。セットアップではスピードが必要で、手慣れない作業の中でも足を引っ張らないように頑張った。

3日目

実施内容 感想
チームミーティング
企業説明・グループワーク
働くことについてグループワーク
包装・校正作業
日報作成
今日は1dayインターンシップの方々と一緒にグループワークをして、商品開発をしました。グループ内、他のグループの発表を聞いて、色々な考えがあり刺激を受けることが出来ました。

4日目

実施内容 感想
チームミーティング
調達
ワーク
営業
ひとしな
日報作成
調達はPC業務で開く画面も多く、作業内容を理解するのが大変でした。営業は売り先を決めたり売り方を決めたりなど、想像している営業業務と違った。ひとしなは表紙をデザインする作業が楽しかったです。

5日目

実施内容 感想
企画デザイン
Web通販
サポート
まとめ
企画デザインでは、初日と3日目の商品開発を基にさらにブラッシュアップさせて、明確な形にしていくことが出来た。Web通販は、Web限定で売り出す商品の企画をしたのが楽しかったです。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

全体を通して企画立案(商品開発)が多かったので、やりたいことが体験できて良かった。また、自分で考えた商品をグループワークでさらにブラッシュアップさせて1つのものをより良いものにすることが出来た。

後輩へのひとこと

企画・立案・デザイン・物流・調達・品質管理・商社、いろいろな部署を体験できるので、少しでも興味がある人はぜひ参加してほしい。

受入企業からのメッセージ

積極的に発言をしたり行動することが出来る部分や、自ら目標を持って仕事に取り組む姿勢が素晴らしいと感じました。