九州・山口キラリ☆ハッケン

サービス業の面白さや大変さを学ぶことができた

インターンシップ参加者名:T・N(首都大学東京大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
株式会社ニュースカイホテル
主な事業
ホテル業
事業内容
ホテルの所有及び運営
資本金
5,000万円
従業員数
212
売上高
24億円
設立年月日
昭和43年11月1日
代表者
古賀 哲馬
本社所在地
熊本市中央区東阿弥陀寺町2番地
ホームページURL
http://www.anacpkumamotonewsky.com
インターンシップ プログラム内容
【ホテルご来館のお客様へのおもてなし】
パーティーなどの飲食提供、ロビーフロントでの案内対応

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
興味のあるホテル業界について学ぶとともに、熊本県の観光や暮らしについて実際に体験をする。

1日目

実施内容 感想
会社の説明・経営理念など
特別顧問からのお話
実習(お出迎え、フロント業務)
会社の方針やホテル業界に関する基本的な知識を得るとともに、リーダーとは何か、今のうちに何をしておくべきか考えることが出来た。実習では、実際にお客様への声掛けや、お部屋へのご案内を行い、業務の一部を社員の方々にご教授いただいた。

2日目

実施内容 感想
熊本大震災についてのお話
実習(フロント業務)
熊本大震災についての経験談を総支配人、特別顧問の方からうかがった。実際に被災しないと分からないことをたくさん聞くことができ、いざ被災した場合本当に必要なことを学ぶ機会になったと考えている。実習については外国人の方への対応とご案内などの新たな経験もすることができた。

3日目

実施内容 感想
前日までの報告・ホテル業界について
実習(フロント業務)
観光(霊岩洞、峠の茶屋、熊本城)
引き続きフロントでの実習をさせていただき、チェックアウトのお客様のお見送りや、団体の方々の誘導を新たに経験した。午後は熊本県内の観光地を案内させていただくこととなり、宮本武蔵にゆかりのある霊岩洞や修復中の熊本城などを見学できた。熊本城の被災の痕跡から震災の恐ろしさを実感した。

4日目

実施内容 感想
実習(フロント業務) 今日は午後のチェックインが多い時間帯の実習であったが、これまでよりもお客様の数が多くやりがいのある内容であった。外国かた団体のお客様もお見えになり、英語でのご案内もすることができた。また本格的に客室への案内も務め、より深い体験をさせていただいた。

5日目

実施内容 感想
書類記入
実習(フロント業務)
制服返却
食事
午後に宴会などの予約が入っていたため、それらの誘導もあり最も忙しい日となった。しかしながら、旅行のお客様と雑談をしつつ、ご案内をすることができたり、外国人のお客様のお役に立つことができたエピソードができたたえ、非常に有意義な内容であった。夕食もホテルのビュッフェをいただき、本日も皆さまにお世話になり、感謝の気持ちが尽きない。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

自身の大学の専攻とは全く関係のない、業種での実習をさせていただいたが、ホテルの皆様方のご協力のおかげでとても楽しく、貴重な経験積むことが出来た。接客に関してはアルバイトでも行っているため、今回の経験はまずそこで役立てることができると考えている。またサービス業の面白さや大変さも学習したため、今後の業界研究に大いに役立つ機会となった。

受入企業からのメッセージ

非常に聡明な印象を受けました。対話することにも慣れているのでしょう。どの道を進むにしても人と接することは必要です。今回の経験を活かしてくれれば幸いです。