九州・山口キラリ☆ハッケン

チームワークの大切さを感じたインターンシップ

インターンシップ参加者名:S・T(専修大学3年/熊本県出身)

■企業情報

会社名
熊本駅前ビル株式会社(ザ・ニューホテル熊本)
主な事業
サービス業
事業内容
ホテル業(宿泊・レストラン・宴会・婚礼)
資本金
1億円
従業員数
175名
売上高
17億
設立年月日
1986年3月
代表者
代表取締役社長 添島 安治
本社所在地
熊本市西区春日1丁目13番1号
ホームページURL
http://www.thenewkumamoto.jp
インターンシップ プログラム内容
【レストランサービス 又は フロントサービス・客室補助】
レストランサービス(料理の配膳、下膳、営業前の準備)
又は フロントサービス(ロビーアテンド)・客室補助(客室清掃・備品補充等の補助)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
接客業において大切なことを知る

1日目

実施内容 感想
施設見学
レストランでの作業
まわりを見た行動が重要だと感じた。

2日目

実施内容 感想
レストランでの作業 作業には対応できるようになったが、まだ、先を見越した行動が取れていないと感じた。

3日目

実施内容 感想
客室
フロント
客室・フロントだけでなく、連携の重要性を感じた。

4日目

実施内容 感想
客室 1人の失敗が全体の失敗に繋がるので、気を配って、考えた行動が重要だと感じた。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

1つ1つの行動に無駄を出さないように、確認作業、先を見越した行動をしっかりとる必要があると感じた。またニューホテルさんは職場の雰囲気もよく、周りの課、部署の人とも仲がよさそうで、働いていて4日間ですがとても心地の良い場所でした。また来て見たい!という気持ちになりました。4日間で学んだことを社会で活かしていければと思います。

後輩へのひとこと

接客をする上で、何が大事で何が難しいのか良く分かるインターンシップです。また社員の皆さんがとても優しく親身に接してくれるので、とても楽しいインターンシップの活動になると思います。その中で、熊本の魅力も知れるので、是非とも行ってほしいです。

受入企業からのメッセージ

やわらかい物腰で、丁寧な仕事をされていました。慣れない仕事においても積極的な行動を取れていたようです。この経験を是非今後に活かしていただきいと思います。