九州・山口キラリ☆ハッケン

そのまま就職したいと思ったインターンシップ

インターンシップ参加者名:K・O(帝京平成大学3年/埼玉県出身)

■企業情報

会社名
株式会社ニュースカイホテル
主な事業
ホテル業
事業内容
ホテルの所有及び運営
資本金
5,000万円
従業員数
212
売上高
24億円
設立年月日
昭和43年11月1日
代表者
古賀 哲馬
本社所在地
熊本市中央区東阿弥陀寺町2番地
ホームページURL
http://www.anacpkumamotonewsky.com
インターンシップ プログラム内容
【ホテルご来館のお客様へのおもてなし】
パーティーなどの飲食提供、ロビーフロントでの案内対応

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
将来の就職活動に活かせるようにする。ホテルのノウハウを学ぶ。

1日目

実施内容 感想
ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイについて
ロビーにてお出迎え
初日でしたので、右も左も分からずという状態でした。
大学でホテルのことは教わってきましたが、いざ実践となると中々難しいなと感じました。改めてマナーを学ぶことができました。

2日目

実施内容 感想
熊本大震災のことについて
ロビーにてお出迎え
初日よりは色々なことに慣れてきたと思います。
今日はお客様があまり来館されませんでしたが、その時間で考えていたことなどに意味があるということも分かりました。

3日目

実施内容 感想
1、2日目の振り返り
ロビーにてお出迎え
熊本市内観光
ニュースカイホテルさんの御厚意で午後は観光ということにしてくれて本当に有難かったです。
やはり観光業なので、周辺の観光地なども知っておかなければいけないなと感じました。ホテル単体ではなく、地域として成立していることがよく分かりました。

4日目

実施内容 感想
ロビーにてお出迎え 今日から午後出勤ということもあり、三日目までとはまた違った雰囲気を体験することができました。外国人の団体客もあり、その団体の誘導の仕方などとても勉強になりました。お客様との交流も増えたので、とても楽しく働くことができました。

5日目

実施内容 感想
振り返り等
ロビーにてお出迎え
最終日は団体客も多く、人の出入りが頻繁だったので様々な対応の仕方を体験することができました。この五日間で得たものは自分にとってとても大きいものとなりました。ホテルから離れることが寂しいと思える程でした。
また来たいと思える。これがホテルのホスピタリティなのだなと感じることができました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

五日間本当にあっという間でした。最初はとても緊張していましたが、ホテルの従業員の皆様はすごく温かく、優しく、すぐに溶け込むことができたと思っています。
熊本に来なければ得られなかったものはたくさんありました。とても良くしてもらったりと、ニュースカイホテルさんには感謝してもしきれません。インターンシップに参加して本当に良かったです。今後はホテル業界も視野に入れつつ、就職活動行っていきたいと思います。

後輩へのひとこと

九州や山口に興味がない、行ったことないという人も是非行ってもらいたいです。行く前と行った後の印象が180度変わります。自分はそのまま就職したいと思える程でした。関東でのインターンシップとの違いなども分かっていいと思います。

受入企業からのメッセージ

やわらかい印象が接客に向いており、また、周りを意識し自身の行動を考えるところに適性を感じました。キャリアと共に良い接遇ができると確信しています。頑張ってください。