九州・山口キラリ☆ハッケン

CMの裏側やデザイナーのノウハウを学ぶ

インターンシップ参加者名:H・K(中央大学3年/熊本県出身)

■企業情報

会社名
綜合企画株式会社
主な事業
広告業
事業内容
全国テレビ・ラジオ・新聞・雑誌広告の取り扱い。販売促進計画の企画・立案・実施。催事関係の企画・会場設営・運営。各種印刷物の企画・立案・実施。新聞折込広告・屋外広告・交通広告の取り扱い。映像・ビデオ・音響・Web制作。
資本金
3,500万円
従業員数
25名
売上高
11億円
設立年月日
昭和47年3月30日
代表者
西山 崇
本社所在地
熊本市中央区坪井1丁目2-27
ホームページURL
http//www.sohgo-k.co.jp
インターンシップ プログラム内容
【広告全般・イベント】
社内実務研修。イベント運営に付随する業務及び補助業務

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
広告業・企画会社の実態を体験することにより、知識や技術を身に付ける。

1日目

実施内容 感想
会社説明
研修
お金の計算
視聴率集計
新市街訪問
今日は広告業界の実態や仕事内容に関するお話を伺うことができた。実際の業務としては、新市街の方にお会いする営業のお仕事と、視聴率を集計するデスクワークのお仕事をさせていただいた。初日ということもあり、なかなか慣れないが、明日以降も頑張りたい。

2日目

実施内容 感想
視聴率集計
山鹿温泉営業
名簿確認
COCOSA店舗リスト記入
今日は営業の方に同行して、パンフレットの取りまとめをした。
その他の業務はデスクワークで、番組別、曜日別の視聴率のデータを調べて、自分でまとめたり、お誕生日スナップの作成に協力したりとテレビの裏側のお仕事を体験させていただき、企画会社の実感がわいてきた。

3日目

実施内容 感想
CMチェック、番組名、会社名
デザイナーの訪問
企画の方のお話
CM集計
ひたすらCMを見て、商品名と会社名を記入した。同じ局では同じCMが繰り返されていて、印象に残るように工夫がされていると思った。また、デザイナーの方を訪問し、デザインのお話を聞く事ができ、貴重な体験をした。

4日目

実施内容 感想
CM集計
CMのお話
くまがくプラス視聴
マルマル(CMの場所記録)
デザイナーの方のお話
お寿司営業
今日は、CM作成のやり方を教えていただいたり、デザイナーの方のノウハウを知ることができて、とてもためになった。CMにしても、小さな冊子にしても、その裏側には多くの時間と手間と技術が隠されていて知らないことばかりであった。そのため、視野が広がったように感じる。

5日目

実施内容 感想
製作会社訪問、RKK
マルマル
CM集計
中央高校訪問
新聞翻訳、CM集計
うちわ納品
マルマルを完成させることができた。けれども、時間が間に合わず、確認作業までができなかったのが後悔。中央高校や水前寺公園に行き、新たな出会いがあり、学ぶことも多かった。これまでたくさんの場所に連れて行っていただくことができ、勉強になった。実際の業務も体験でき、課題も見つかった。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

今回のインターンシップでは、企画広告会社の仕事内容を体験することで理解できた。仕事内容を紹介されるだけでなく、社員の方の仕事をやらせていただくインターンシップは初めてなので、より明確にビジョンを描くことができた。今後は、広告業界の仕事を知った上で、どの業界の道へ進むかを検討していこうと思う。インターンシップを機に興味を持つことができてよかった。

後輩へのひとこと

会社名に企画がついている通り、主にイベントなどの催しをする会社です。さらに、テレビ・CMなど幅広いジャンルに分かれている為、テレビ・広告などに少しでも興味があれば、来ることを薦めます。

受入企業からのメッセージ

毎日が新しい発見ばかりだったのでは?今回のインターンシップで弊社の業務内容や広告会社の知ってもらっただけでも意義成果があったと実感しています。