九州・山口キラリ☆ハッケン

ITの楽しさを学べた5日間

インターンシップ参加者名:Y・H(立教大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
株式会社アラタナ
主な事業
情報通信業
事業内容
ECサイト構築、Webマーケティング、Webセキュリティ他
資本金
9,900万円
従業員数
130名
設立年月日
2007年5月1日
代表者
濵渦 伸次
本社所在地
宮崎市橘通東4-8-1 カリーノ宮崎7階
ホームページURL
http://www.aratana.jp/
インターンシップ プログラム内容
【ECサイトを丸ごと体感する5daysインターンシップ】
・ITに関する基礎研修(ECサイトについて、プログラミング等を予定)
・実務体験(実践的な内容を予定)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
業界、実際の仕事と宮崎の魅力を知る。

1日目

実施内容 感想
会社説明
HTML
会社のこと、仕事のことが良く分かりました。初めてHTMLを使ってみて意外と誰でもHPを作れるんだと感動しました。

2日目

実施内容 感想
ホームページ作り 自分で一から作るのが難しかったです。また背景や画像を自分で自由に動かせるのが面白かったです。

3日目

実施内容 感想
ホームページ作り 少しずつ慣れてきたので、分かりやすく書けるようになりたいです。

4日目

実施内容 感想
ホームページ作り 料理サイトを作るのが意外と時間がかかって大変ですが、少しずつ慣れて覚えてきたのでまた新しいものも作ってみたいです。

5日目

実施内容 感想
ホームページ作り 今まではHTMLとCSSだけでしたが、JSでHPに動きをつけるのが面白かったです。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

5日間、実際にする仕事に近い勉強をさせてたただいて、有意義な日々を過ごすことができました。参加してみて、これから勉強していきたいことが増え、また色々な人達に出会うことが出来てよかったです。

受入企業からのメッセージ

5日間という短期間の間で、基本を身に付けられましたでしょうか。最後に「楽しかった」という言葉が聞けたので、インターンを通してITという業種を少しでも知ってもらえたのであればよかったです。