九州・山口キラリ☆ハッケン

高級な旅館の豊かな心のおもてなし

インターンシップ参加者名:K・J(国士舘大学3年/千葉県出身)

■企業情報

会社名
つるみ観光株式会社 ホテル白菊
主な事業
旅館
事業内容
旅館業・不動産管理業・ファーストフ-ド事業
資本金
8,000万円
売上高
18億2,000万円
設立年月日
昭和25年3月20日
代表者
西田 陽一
本社所在地
大分県別府市上田の湯町16-36
ホームページURL
http://www.shiragiku.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
【礼儀・マナ-の習得】
お客様の出迎え・部屋までのエスコ-ト(試験有)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
インターンシップを通して就職活動の時に使える知識を得たい

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
フロントの手伝い
普段入れないような高そうな部屋を見て回れたり出来て楽しかったです。フロントの仕事は最初は分からないことがあったり、立ちっぱなしで疲れましたがとても楽しかったです。

2日目

実施内容 感想
フロントの手伝い
売店手伝い
設営手伝い
昨日やったフロントの手伝いに加え売店の手伝いと設営の手伝いをしました。設営の仕事で食器の置き方やクロスのたたみ方などを教えてもらいとてもためになりました。

3日目

実施内容 感想
売店の手伝い
フロントの手伝い
設営の手伝い
昨日、おとといとやったことは同じでしたが言われたとおりの動きが出来たと思います。最終日の勤務が悔いの残らないようにできて良かったです。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

普段いけないような高級な旅館を裏から見て、従業員の仕事に対する真摯さがとても伝わってきました。そしてこのインターンシップを通して働くことの大変さと難しさを実感しました。

後輩へのひとこと

自分のやりたい事、やりたい職種をある程度決めてからインターン先を決めたほうがいいと思いました。

受入企業からのメッセージ

当社のモットーは「豊かな心のおもてなし」を実践しておりますが、とてもまじめに一生懸命取り組んで頂きました。ありがとうございました。いつも感謝の気持ちをもってこれからの人生を歩んでください。