九州・山口キラリ☆ハッケン

イノベーションと発明の違いを理解した刺激的な5日間

インターンシップ参加者名:J・K(早稲田大学3年/神奈川県出身)

■企業情報

会社名
株式会社ドーガン
主な事業
投資銀行業務
事業内容
九州に拠点を置き、主に九州圏内の中堅中小企業を対象としたファンド運営業務、M&Aアドバイザリー業務、各種コンサルティング業務、人材紹介業務等を行っています。
資本金
5,000万円
従業員数
21名
設立年月日
平成16年8月5日
代表者
森 大介
本社所在地
福岡市中央区大名2丁目4番22号
ホームページURL
http://www.dogan.jp/
インターンシップ プログラム内容
【当社業務を知ってもらう】
当社業務の実地見学(座学・クライアント先への同行)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
・社会人とのコミュニケーションを積極的にとること。 
・社会人として自分に足りないものは何かを明確化する。

1日目

実施内容 感想
全体概要説明
フィナンシャルアドバイザー業務
全社説明
ボレロ2ファンド業務説明
総務経理業務説明
一日目は座学を中心として企業の説明や業務の説明をそれぞれの担当の方から直接教わりました。一対一ということもあり、緊張しましたが、とても丁寧に対応してくださり、リラックスしてお話を聞く事ができました。社員の方々も声をかけてくださりました。一日目からとても充実した内容で、地方の大きさや大切さを実感しました。

2日目

実施内容 感想
投資の説明会
社長室業務説明
投資委員会
戦略コンサルティング業務説明
OnRAMPの見学
人材紹介説明
社長より投資や銭湯のプロジェクトについて説明を受け、とても興味深かったです。
投資委員会は、内容が高度で話についていくのが大変でしたが、実際に物事が進んでいく状況を見ることができてよかったです。
業務の説明では、就活の相談にものっていただき、とても勉強になりました。

3日目

実施内容 感想
ベンチャー企業全般説明
OnRAMPの見学
レクチャー質問
ベンチャーというものにとても理解を深めることができました。また、これまでイノベーションと発明の違いが曖昧だったのですが、この度はっきりとその違いを理解することができました。
また、OnRAMPでは、就活を終えた方から就活のアドバイスを受けることができて、とても良い時間を過ごせました。
レクチャー質問では、立ち入った質問でも丁寧に説明してくださり、理解が深まりました。

4日目

実施内容 感想
スタートアップカフェ視察
銀行への振込みに同行
元気な長崎CTF業務説明
月末会議
勉強会
スタートアップカフェは、想像していた以上にオープンな空間で、起業を考えている人たちが集まりやすい雰囲気や体制が整っていると感じました。銀行への同行もとても良い経験になりました。CTF業務の説明でも、ファンドの難しいところや現在手がけているプロジェクトの質問に丁寧に答えてくださり、視野が広がりました。

5日目

実施内容 感想
リスク統括部業務説明
不動産業務説明
ベンチャーファンド投資候補先マネジメントインタビュー
そもそもリスクとはどういうものか、リスクについて改めて考えさせてもらいました。また、不動産についても今までに学んだことのない領域でレクチャーについていくので精一杯でしたが、とても興味をもちました。
午後からのインタビューではベンチャーらしいいきいきとした未来のあるお話を聞く事ができ、専門知識はなくともとてもワクワクしました。日々目からウロコなことや新しい考えに出会うことができてとても刺激的でした。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

とても充実した5日間でした。社内のほぼ全ての方とお話することができ、とても刺激を受けました。その中で、就活の相談にもたくさんのっていただき、自分の軸や本当にやりたいことは何なのかを考えるきっかけをくださいました。今後は9月中にそれらのことを考えると共に、会社の方たちとの縁を大切にしていきたいと思います。今回ドーガンさんでインターンシップができて本当によかったです。

後輩へのひとこと

5日間はあっという間に過ぎてしまうので、1日1日をしっかり目標を立てて大切にしてください!

受入企業からのメッセージ

九州に全く地縁がないにも関わらず、弊社にインターンとして参加して頂き、目的意識の高さを感じました。コミュニケーション能力も高く、我々も充実した一週間でした。