九州・山口キラリ☆ハッケン

九州の中小企業の在り方を知る

インターンシップ参加者名:H・S(中央大学1年/埼玉県出身)

■企業情報

会社名
税理士法人アップパートナーズ
主な事業
税理士業
事業内容
【税理士補助業務全般】
帳簿の記帳代行、財務データに基づく経営のアドバイス(経営コンサル)
資本金
500万円
従業員数
180名
売上高
8億5,000万円
設立年月日
2007年
代表者
菅 拓摩
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅東2-6-1 九勧筑紫通ビル9階
ホームページURL
http://www.upp.or.jp
インターンシップ プログラム内容
【基礎的な税務会計業務・税理士補助業務の体験】
簡易な税務会計業務(仕訳入力等)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
税務会計業務を理解し、実際に触れてみる。

1日目

実施内容 感想
月例研修
事務所案内
企業・業種説明
転記打ち込み体験
貸し倒れなどが実際に起こっていることが生の現場が知ることができとても勉強になった。九州では中小企業の社長=株主の経営を行うことで経営を効率化していることを知りとても勉強になった。食事会、楽しかったです。本当にありがとうございました。

2日目

実施内容 感想
朝礼
打ち込み体験
勘定科目を適切に選択していなくて作業が難航した。理屈では理解できていたけどアウトプットが素早くできなかったので、帰ったら重点を置いて取り組みたい。

3日目

実施内容 感想
朝礼
打ち込み体験
質問コーナー
レポート記入
三日以内で書類作成を終えることができて良かった。質問でも実務の話からクライアントとの面談時のことまで答えていただく事が出来て、業界についてだけでなく社会人の心得としても生かしていこうと思った。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

九州ではかなり大きな事務所だと聞きとても緊張していましたが、オフィス内はとてもアットホームな雰囲気で明るい方々が多くとてもいい場所だなと思いました。今後の就職活動では大企業だけでなく、良い職場環境についても考慮していこうと思います。

後輩へのひとこと

1人で宿泊先から、企業に通うことはめったにできないことなので、学生時代に是非経験して欲しい。

受入企業からのメッセージ

今回の研修により、自分ができること、今はまだできないこと、勉強が必要なことなどが良く分かられたと思いますので、実際の就職等へ向けて勉強をしてください。