九州・山口キラリ☆ハッケン

新しい視点から自分の適性を見つける

インターンシップ参加者名:M・W(東洋大学3年/栃木県出身)

■企業情報

会社名
金剛株式会社
主な事業
製造・販売(金属製品・保管システム等)
事業内容
図書館・文化施設(博物館・美術館)・オフィス・病院・倉庫・物流センター等の保管機器・システムの製造販売
資本金
6,000万円
従業員数
約300名
売上高
80億6,500万円
設立年月日
1947年1月16日
代表者
田中 稔彦
本社所在地
熊本県熊本市西区上熊本3丁目8-1
ホームページURL
http://www.kongo-corp.co.jp
インターンシップ プログラム内容
会社紹介、工場見学、課題学習、部署見学

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
知らない土地に身を投じることで、新たな視点から自分の適性を見極める

1日目

実施内容 感想
会社概要紹介
工場見学
職場見学
先輩社員仕事紹介
採用資料の修正提案
実際にその場に身を投じてみなければ分からない雰囲気と、このような機会でなければなかなかお聞きすることのできないお話を赤裸々に語っていただけたことで、就職活動に関するアドバイスと共にとてもためになりました。感謝しています。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

事業内容に興味を持ち、このインターンシップに参加させていただきましたが、文系の方も多数いらっしゃるとの情報が得られたことと、誇る技術の多さとそれを活かした施設空間のプランニングを通して社会貢献・これからのニーズに柔軟に対応していく方針により興味をひかれました。お忙しい中時間をおつくりいただき本当にありがとうございました。

後輩へのひとこと

九州に興味はあるけど、訪れたことがないならばなお参加してみるのもいいかもしれません。その土地柄・人柄に触れることで視野を広げるきっかけにもなります。

受入企業からのメッセージ

課題学習など意欲的に取り組んでいただきありがとうございました。今回の経験や色々な方のお話を自分の中でプラスに結び付け、今後の生活に活かせるように頑張ってください。