九州・山口キラリ☆ハッケン

普段できない経験から多くのことを吸収する

インターンシップ参加者名:H・M(大手前大学3年)

■企業情報

会社名
熊本駅前ビル株式会社(ザ・ニューホテル熊本)
主な事業
サービス業
事業内容
ホテル業(宿泊・レストラン・宴会・婚礼)
資本金
1億円
従業員数
175名
売上高
17億
設立年月日
1986年3月
代表者
添島 安治
本社所在地
熊本市西区春日1丁目13番1号
ホームページURL
http://www.thenewkumamoto.jp
インターンシップ プログラム内容
【レストランサービス 又は フロントサービス・客室補助】
レストランサービス(料理の配膳、下膳、営業前の準備)
又は フロントサービス(ロビーアテンド)・客室補助(客室清掃・備品補充等の補助)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
できるだけ多くのことを吸収する。普段できないことをさせてもらえる良い機会なので、色々なことを経験させてもらう。

1日目

実施内容 感想
会社内見学
ホテルレストランにて業務
緊張していて満足のいく仕事ができなかったので、明日は今日以上に動けるようにしたい。忙しい中で色々教えて下さっているので、少しでも多くのことを吸収できればなと思う。

2日目

実施内容 感想
レストランにて業務 昨日よりも動くことができた。配膳もさせてもらえて新鮮だった。明日からは場所が移るので気を引きしめて臨みたい。

3日目

実施内容 感想
朝礼
客室清掃・見学
細かい作業
昨日、一昨日とは違うことをしたので新鮮だった。名物のくまモン部屋などを見せていただけたことは特に印象深かった。明日はフロントに行くと聞いているので、粗相のないように心掛けたい。

4日目

実施内容 感想
朝礼
客室清掃
フロントにて接客
今日はフロントにて接客をさせていただいた。緊張して上手な接客・ご案内はできなかったが、段々とできるようになってきて達成感があった。教えて下さる方も丁寧に教えて下さったので分かりやすく作業も早く覚えることができた。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

普段の生活ではまずやることのないような作業をさせていただいたり、普段のバイトの経験を活かせる場面もありました。自分の将来の目標である職業を体験させていただき有意義な時間を送ることができました。この期間で得たことを活かして就職活動や普段の生活をしていこうと考えています。貴重な時間をありがとうございました。

後輩へのひとこと

旅費も助成されるので、観光も兼ねて行くのもいいと思います。

受入企業からのメッセージ

慣れない環境・仕事の中で常に前向きに取り組まれていました。普段とは違った経験を次のステップに活かしていただければと思います。