九州・山口キラリ☆ハッケン

地域とのつながりの濃さを実感した5日間

インターンシップ参加者名:M・M(創価大学3年/福岡県出身)

■企業情報

会社名
コンダクト株式会社
主な事業
不動産業
事業内容
分譲・賃貸マンション、戸建・テナントビル企画・開発・販売・貸付、売買・賃貸・管理・仲介業及び太陽光発電事業
資本金
4億6,713万円
従業員数
18名
売上高
約14億円
設立年月日
1994年11月18日
代表者
和田 克之
本社所在地
福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目17-38
ホームページURL
http://www.e-conduct.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
【不動産実務補助】
モデルルームでの案内補助、売買物件の清掃、書類作成等

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
"・業界理解と就職に関して、視野を広げる。 
・自分の方向性を見つめ直す"

1日目

実施内容 感想
不動産に関する説明
社長の会議を拝聴
不動産の契約に関する説明
午前と午後には、不動産の契約・退去に関する説明が主でしたが、不動産の仕事に関することだけではなく、お客側としてもこれから役に立ちそうなことが多くありました。社長の会議を拝聴させていただきましたが、内容は個人的にとても興味深かったです。

2日目

実施内容 感想
部屋の退去・検索に関する説明
チラシの折り込み作業
管理の仕事に関する説明
部屋の退去・検索に関する事、管理の仕事に関する事を聞きました。退去・検索に関しては、個人的にとても役に立てることを多く聞けました。管理の仕事は、オーナーと、お客の間に立って家に関することをするから密度が濃い仕事だなと思いました。

3日目

実施内容 感想
実務体験(書類処理)
書類作成
今日は、主に実務体験を行いました。書類の作成や打ち込みが主でしたが、エクセルのスキルが少しでも使えるようになっていたことに安心しました。印を押すことも少し難しいと思いました。

4日目

実施内容 感想
書類処理
ファイリング
事務作業
書類作成(見積書など)
書類作成(請求書など)
今日は主にコピー機を使用したり、書類処理、書類作成などの事務作業を行いました。書類によって書く形式が大分違っていたので、少し手間取りましたが、なんとかやりきれました。

5日目

実施内容 感想
旗たて、流れを確認
各部屋の配水
チラシ配り
チラシ折り
今日は、実際に物件に行き多くのことをやりました。一つ一つの作業は夏場だということもありかなり汗をかきました。水筒もすぐになくなったのでもう一本用意しておくべきだったと思います。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

「不動産業界のことを知る」というのが私の大きな目標でしたが、今回見ていく中で不動産業界にも多くのことがあり、とても地域とのつながりというものが濃いなという印象を受けました。今回、ちゃんとそういうことが知れたので、良かったと思います。これから就活するにあたって今回のこともふまえて、もう一度見つめ直したいと思いました。

後輩へのひとこと

都市だけでなく、地方へのインターンシップも選択肢です。自分から閉めるのではなく、様々な所に行くと、選択肢が広がると思います。

受入企業からのメッセージ

五日間お疲れ様でした。主に書類作成や不動産管理について行っていただきましたが、お伝えしたことを即実践される姿が素晴らしいとこちらも学ばせて頂きました。どんな業種に就かれても必要なことだと思いますので、これからも頑張ってください。