九州・山口キラリ☆ハッケン

軽い興味で参加したインターンシップが、将来の進路の方向性を変えた

インターンシップ参加者名:M・I(国士舘大学3年/福島県出身)

■企業情報

会社名
株式会社プラスエスコーポレーション
主な事業
生活関連サービス業 (婚礼事業)
事業内容
ブライダル部門、レストラン部門、外食FC部門、商事部門
資本金
3,000万円
従業員数
102名
売上高
27億円
設立年月日
2001年3月
代表者
代表取締役社長 浦上順介
本社所在地
鹿児島県鹿児島市清水町31-7
ホームページURL
http://plus-s.biz
インターンシップ プログラム内容
【結婚式やレストランの進行補助】
グラス洗浄、テーブルセッティング、お客様誘導、ウエディングプランナー補助、結婚式見学

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
来年から始まる就職活動に向けて希望する業種の方向性を決定することと、新たな業種への可能性を広げてみよう。

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
新規接客ロールプレイング
プランナー業務お手伝い
今回初めてブライダル業界のインターンシップに参加させていただきました。率直な感想として、見るもの聞くもの全てが新鮮で感動に近いものを覚えました。一言でプランナーと言ってもお客様のために常に全力で幸せをお届けするこの仕事はすばらしいと思いました。またその裏で働かれている方々の努力も見ることができて良かったです。明日もよろしくお願いします。

2日目

実施内容 感想
結婚式見学
プランナー体験
今日は実際に行われた結婚式に参加させていただきました。綿密な打ち合わせを直前まで行い、失敗の無いよう最大限尽力するスタッフの方々がいたからこそ、参列したお客様が笑顔で一時を過ごせたのだと思います。勿論、完全完璧は無いと思いますが、一つでもミスの無いようたくさんのスタッフの方々が頑張っていらっしゃる姿が素敵でした。

3日目

実施内容 感想
アイテムフェア見学・補助 本日はアイテムフェアの見学とスタッフの方々の補助をさせていただきました。イメージとして、ドレス等は実物を見ることができても、引き出物等はカタログのみで決定するものだと思っていました。実際には様々な企業様が集合し、お客様に実物を手にとっていただく手法を用いており驚きました。また、一組一組のお客様全員が最高の式を作り上げられるように、裏で作業されていたスタッフの方の連携も完璧でした。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

今回初めてブライダル業界の会社でインターンシップを行わせていただきました。何から何まで丁寧にご指導いただき、さらに普段ならわからないような裏側まで見学させていただき、とても勉強になりました。はじめは興味本位で応募し参加しましたが、今回の体験で将来希望する進路の方向性も大きく変化しました。お客様の人生で最高の一日をプロデュースするこのお仕事は本当に素晴らしいと思います。三日間の短い間でしたが、企業の皆様、東様、ありがとうございました。

後輩へのひとこと

九州・山口方面へ初めてインターンシップに行かれる方が多いと思いますが、どの企業でも味わえない充実した実習になると思います。都会とは違う環境の仕事場ですので、就職先の新境地開拓になると思います。是非参加してみて下さい。

受入企業からのメッセージ

三日間お疲れ様でした。華やかな結婚式に至るまでに様々な準備や、働くスタッフの存在を理解してもらえて光栄です。これからIさんの職業選びや、その先の社会経験に役立ててもらえると嬉しいです。こちらこそありがとうございました。