九州・山口キラリ☆ハッケン

熊本での生活や人との触れ合いを通じて、働くを考える

インターンシップ参加者名:N・O(中央大学3年/沖縄県出身)

■企業情報

会社名
株式会社キューネット
主な事業
警備業
事業内容
トータルセキュリティサービス(機械警備、施設常駐警備、高齢者向け緊急通報システム、ホームセキュリティ、貴重品運搬、要人警護、総合ビル管理)
資本金
1億円
従業員数
850名
売上高
44億1,200万円(2016年度)
設立年月日
1971年8月24日
代表者
代表取締役社長 西川尚希
本社所在地
熊本県熊本市中央区帯山4-18-1
ホームページURL
http://www.qnet-sec.co.jp
インターンシップ プログラム内容
【「地域コンシェルジュ」サービスの企画・立案】
熊本地震で被災し、仮設住宅での生活を余儀なくされている住民の方々が抱える課題を洗い出し、解決できる新たなサービスを検討します。現地調査なども実施予定。

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
中小企業、地方で働くことについて考える。

1日目

実施内容 感想
会社概要(西川グループ全般)
社内見学
部署紹介(機動・管制観覧)
第一・二営業部紹介
KKT見学
熊本の人間なら知っていたであろうことを知らなかったとき、これは働く上で不利になるんじゃないかと感じました。しかし社員の方のお話を聞いて外に出ていたことは必ずプラスにもなることを知り、改めてUターンやJターンに興味が出ました。建築も気になっていたので図面を見ながら設備を考えるという業務に魅力を感じました。

2日目

実施内容 感想
制服体験
震災レポート
自治体さんとの交流
前年度インターン成果について
採用活動型カリキュラム
機動隊出動前見学
昨日とは打って変わって体を使う体験が多く楽しい一日という感じでした。本業の業務体験はよく聞きますが、社会貢献業務の体験はなかなか一日ではできないと思います。よい体験ができました。お食事のときは昨日とは違う方、社長さん、お話の予定がなかった部署の方とご一緒できて嬉しかったです。

3日目

実施内容 感想
採用活動型カリキュラム
発表練習
発表
ゼミに入ったのが三年生からなので、人の前で何かを発表したのが久しぶりでとても緊張しました。社員の方の原稿は普段自分が作るパワポの何倍もまとまっていて発表しやすくこれがプロのお仕事かと感じました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

とても良い企業さんに巡り会えたなと思います。まだどこで就活するか決めておらず、この企画に参加してはっきり決めようと思っていたのですが、思っていた以上に会社の雰囲気がよかったのでますます迷いそうです。今回働いている人がどのようになにを考えながら動いているのか、学生との意識の差を体感できてよかったです。

後輩へのひとこと

東京でのインターンシップとは雰囲気が全く違ってました。肌でその違いを感じて、今後に生かして欲しいです。

受入企業からのメッセージ

三日間という短い期間で弊社のこと、熊本のこと様々なことを学んでいただけたようで受け入れる側としても安心致しました。これから本格的に就活がはじまりますが適度に休みながら気負いすぎずにOさんらしく活動してください。弊社へお越し頂き有難うございました。