九州・山口キラリ☆ハッケン

貴重な体験ができた充実のインターンシップ

インターンシップ参加者名:M・N(大手前大学3年/鳥取県出身)

■企業情報

会社名
株式会社プライム
主な事業
情報通信サービス業
事業内容
1.Webシステム開発ならびにホームページ企画・制作・運営・管理
2.スマホ用アプリの開発
3.CMS(コンテンツマネージメントシステム)の導入
4.ドメイン取得及びレンタルサーバー提供
5.ビジネス人材育成研修
6.職業訓練
7.IT試験会場提供
・プロメトリック公認テストセンター
・JJS Test Center
・MOS
・ITパスポート試験 等
資本金
300万円
従業員数
22名
設立年月日
2000年4月4日
代表者
福田 真也
本社所在地
佐賀県佐賀市兵庫南一丁目20番10号
ホームページURL
http://www.prime18.co.jp/main/7.html
インターンシップ プログラム内容
【IT企業の仕事体験】
WEBシステム・アプリ開発等の補助
職業訓練・人材育成研修の補助 等

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
業界についてを知り、今後の自分へ役立てる。

1日目

実施内容 感想
施設案内・会社概要説明
社内研修
必要書類記入
入社の際に必要になる書類について
社長とお話
初めてのインターンシップということで緊張や不安はありましたが、ビジネスマナーや会社について等いろいろなことを教わり、充実した一日となりました。

2日目

実施内容 感想
業務の流れ説明
営業同行
製作担当者への報告
営業に同行させて頂けるということで、3件の企業様へ一緒に回らせていただいきました。1つの案件でもこれでよいというところと、まだ直して欲しいところを等、話の中ではいろいろ議論がされ、これが営業なのか納得させられました。またICTの方々へ営業で行われた話を伝えるという役割をさせてもらい、貴重な体験だったと思います。

3日目

実施内容 感想
社内打ち合わせ参加
午後準備
プログラムについて
午前中ICTの方々の打ち合わせの様子を見させて頂きました。やはり自分たち大学生がしていることのレベルが違い、すごく勉強になりました。見ていて参考になった部分もあるので、今後に活かしていきたいと思います。

4日目

実施内容 感想
画像編集作業
コンテンツページ作成
データベース
午前はイラストレータ、午後はIMCというソフトを触らせて頂きました。初めての経験だったので苦労しましたが、少しずつ慣れてくると、最後には楽しくなっていました。イラストレータのような画像編集ソフトは自分でも手に入るのでこれを期に始めてみたいと思いました。

5日目

実施内容 感想
システム検証
書類記入
5日間のインターンシップが終わり、最後はシステムの不具合を修正したあとの検証作業をさせていただいきました。最初のほうは作業に手惑いほとんど進みませんでしたが、後々進んでいくにつれて、スピードも上がったように感じます。これも重要な作業の一つだと教わった時はすごく気合が入りました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

自分は今回興味のある業種をインターン活動先として選びたいということでプライム様を選択し、プライム様も自分を受け入れてくださいました。初めて会社の内側を見て、温かい人達にいろいろなことを教わることが出来たり、新しい知識として見て、聞いて、教えて頂けてすごく良い経験ができたと思います。本当にありがとうございました。

後輩へのひとこと

自分の知らない土地を知るということも自分の経験となり、成長できることだと思います。頑張って下さい。

受入企業からのメッセージ

今回インターンシップでは、授業で習わないことばかりではなかったでしょうか。学生と社会人の違いを肌で感じ、大変だったと思いますが、この経験を今後に活かしてもらえればと思います。