九州・山口キラリ☆ハッケン

仕事の難しさを学んだインターンシップ

インターンシップ参加者名:Y・I(国士舘大学3年/石川県出身)

■企業情報

会社名
株式会社ナフコ
主な事業
小売業(家具・ホームファッション)
事業内容
人々に様々なライフスタイルをご提案させていただくために、ホームセンターと家具とを取り扱っており、住まいの総合クリエーターとしての役割もになっています。
資本金
35億3,800万円
従業員数
1,647名
売上高
2,299億円
設立年月日
1970年8月
代表者
石田 卓巳
本社所在地
福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-10
ホームページURL
http://www.nafco.tv/top/
インターンシップ プログラム内容
【社員(営業主任)の基本業務を学ぶ】
ビジネスマナー(挨拶)、接客、販売

インターンシップ実施内容

1日目

実施内容 感想
人事部・教育部の話
挨拶の訓練、自己紹介など
接客・基礎
連絡事項など
今日は、会社の基礎を勉強した。一から丁寧に教えていただき、実習で活かせるようにする。明日はしっかりと与えられた事をこなしていきたい。

2日目

実施内容 感想
棚卸し
寝具の説明
今日は最初なのでとても緊張したが、挨拶は慣れているので声を出すことができた。お店のどこに何があるのかを把握したい。

3日目

実施内容 感想
棚卸し、接客
レジ
今日は日曜なので作業は控えめに、主に接客を行った。接客は昨日よりも大きな声でできていたと思う。カートを自分からお客様に運べたのもよかったと思う。明後日も継続していきたい。レジでは、少し遅かったのでスピードを速めていきたい。

4日目

実施内容 感想
棚卸し、売り場つくり
品出し
今日は、現場実習の最終日だった。シール作りをやらせてもらったが何回も忘れてしまい効率良くできなかった。現場に出ることで雰囲気が感じ取れたり、次長から為になる話をたくさんしていただけたので、今後の就活に役立てていきたい。

5日目

実施内容 感想
グループディスカッション 今日は初めてパワーポイントを使ったディスカッションを行った。慣れないことが多く大変だったが、発表できて良かった。この経験を就活に役立てていきたいと思う。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

今回のインターンシップでは多くのことを学んだ。まず、現場に出させていただくことで雰囲気や接客の注意点、仕事の難しさを学べた。声出しや挨拶はできたと思うが、仕事を効率良く進めるということが課題となった。次長に面接でのコツを教えていただいたので、しっかりと頭にいれて就職活動に取り組みたい。

受入企業からのメッセージ

遠方より参加していただき有難うございました。これからもどんどんチャレンジしてください。