九州・山口キラリ☆ハッケン

仕事をするにあたって重要なことが何かを体感できた5日間

インターンシップ参加者名:H・I(大東文化大3年/佐賀県出身)

■企業情報

会社名
株式会社フォーバル
主な事業
コンサルティング業
事業内容
■情報通信コンサルティング (IP統合システム、情報セキュリティ、Web構築など)
■経営コンサルティング (総合コンサルティング、海外進出、人材・教育、環境、事業承継など)
資本金
41億5,000万円
従業員数
1,612人
売上高
502億6,296万円
設立年月日
1980年9月18日
代表者
代表取締役社長 中島將典
本社所在地
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル14階
ホームページURL
http://www.forval.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
【コールセンター業務の理解・体験/お客様対応から中小企業の悩みを知る】
・社会人としての基本行動、ビジネスマナーの習得
・当社及び提供サービスについての研修(座学)
・OJTによる業務の体験(基本的には社員の対応状況のモニタリング)
・ロールプレイングによる受電業務の体験・社員座談会・最終日に受電業務の実体

インターンシップ実施内容

1日目

実施内容 感想
受電業務OJT、社員電話対応モニタリング
オリエンテーション
一日の振り返り、レポート作成
初日だったので緊張しました。チーフの方の電話対応をモニタリングさせてもらい、受け答えや問題解決の方法などを見させていただきました。お客様の抱えている問題に瞬時に対応しなければならないのは大変だなと思いました。

2日目

実施内容 感想
受電業務OJT、社員電話対応モニタリング
座学:電話対応時の発声
一日の振り返り、レポート作成
本日も社員さんの電話対応をモニタリングさせていただきました。午後電話対応の発声の練習や、発生の仕方、重要な点などを学びました。非対面では聴覚的要素がとても重要であり、声の印象の大切さを感じました。

3日目

実施内容 感想
受電業務OJT、社員電話対応モニタリング
座学:日本語の正しい使い方
一日の振り返り、レポート作成
本日もモニタリングをさせていただきましたが、お客様の抱えるすべての問題を解決できるわけではないということを実感しました。この三日間で何度か技術さんが来る時間の連絡がまだ来ていないことや、確認が取れているのかなどの問い合わせがあり、責任の重さ、信頼関係の重要さを感じました。

4日目

実施内容 感想
受電対応OJT、社員電話対応モニタリング
一日の振り返り、レポート作成
モニタリングを通してパソコンの故障で技術員さんを派遣してほしいとの依頼があったのですが、技術員さんの人手が足りていなく、すぐに向かえる状態ではないということがあり、やはり人手が足りていないことやパソコンの知識がある人が企業さん側にいないことは大きな問題だなと感じました。

5日目

実施内容 感想
受電業務OJT、社員電話対応モニタリング
五日間の振り返り、発表
モニタリングさせていただいている中で、本当に様々な問題があるなと感じました。比較的簡単なものもあれば、時間の掛かるものもあり、一つ一つ丁寧に対応していくことが本当に大切だと思いました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

社員さんの電話対応をモニタリングさせていただくことが主だったのですが、どんな問題にも一つ一つ丁寧にこなされているのを見てとても責任感を持ってやられているなと思いました。五日間という短い間でしたが、社会人としてのマナーなどを学ぶことができたと思います。

受入企業からのメッセージ

短い時間でしたが、コミュニケーションの重要性など社会人としての基本を理解できたと思います。