九州・山口キラリ☆ハッケン

仕事だけでなく、社会に出てから大切なことを学べた

インターンシップ参加者名:Y・K(拓殖大学3年/福岡県出身)

■企業情報

会社名
株式会社ビッグトゥリー
主な事業
教育、学習支援業
事業内容
・企業研修事業
・学校教育事業
・Dコート事業(子ども対象のディスカッションのスクール)
資本金
420万円
従業員数
3名
設立年月日
2009年2月2日
代表者
代表取締役 髙栁 希
本社所在地
福岡市南区高宮3丁目9-5 向栄ビル3階
ホームページURL
http://www.bigtree-cafe.com
インターンシップ プログラム内容
【仕事の流れの習得とコミュニケーション能力のレベルアップ】
子ども対象のディスカッション教室の運営補佐、企業営業の同行や補佐、その他会社庶務の補佐など。

インターンシップ実施内容

1日目

実施内容 感想
会社説明
電話対応、名刺交換
Dコート準備説明、準備
ディスカッション
整理、片付け
初日だったので少し緊張もあったけど仕事について詳しく説明していただいたり、ディスカッションをやったことがなかったので実際にやってみたりと楽しく働くことができました。

2日目

実施内容 感想
DC講座
Dコート準備
Eテーブル
Bテーブル
片付け、掃除
今日は教室に入って自分も体験しながらディスカッションコーディネーターという仕事も少し体験することができました。一番感じたこととしては自分の意見だけでなく他者の意見を聞き入れることにより新しい考えが生まれるということです。

3日目

実施内容 感想
DC講座市場調査
ディスカッションのお題づくり
DC講座市場調査、ミーティング
掃除、片付け
競合の調査をしました。初めて企業の調査をやったので不安でしたが最終日のプレゼン準備でもあるので、しっかり取り組めたと思います。また、このことについて少しミーティングをやりましたが明日のまとめに活かして頑張りたいと思います。

4日目

実施内容 感想
DC講座プレゼン準備
看板書き、データ入力
片付け
明日にプレゼンをやるので準備をしました。発表に向けての下準備は大切だと思ったし、プレゼンをすることが初めてなので頑張りたいと思います。看板書きも生徒募集についてアイディアを考えることが少し難しかったです。

5日目

実施内容 感想
DC講座プレゼン
営業同行
Eテーブル
掃除、片付け
プレゼンを初めてやらせてもらいました。自分で色々な情報を集めて発表することは少し大変でしたが、発表を終えて自分の力になったと感じましたし、午後から営業に同行させてもらって雰囲気だけでも味わえたので社会に出た時に役立ちそうだと思い良い経験でした。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

初めは自分自身インターンシップ生だけどディスカッションをやったことがないのに、大丈夫だろうかという不安がありましたが、五日間優しく指導してくださり社会に出てから大切なことなど知ることができました。このインターンシップを通して人とコミュニケーションを取ることはとても大切だと思い、ここで学んだことを学校や今後に活かしていきたいです。

受入企業からのメッセージ

積極的で責任感を持って臨んでいただけたので、こちらも気持ちよくスムーズに進めることができました。短い間でしたが会社の一員として一緒に働けたことを嬉しく思います。