九州・山口キラリ☆ハッケン

また来たいと心から思える良い体験ができました

インターンシップ参加者名:M・S(聖徳大学3年/青森県出身)

■企業情報

会社名
つるみ観光株式会社 ホテル白菊
主な事業
旅館
事業内容
旅館業・不動産管理業・ファーストフ-ド事業
資本金
8,000万円
売上高
18億2,000万円
設立年月日
昭和25年3月20日
代表者
西田 陽一
本社所在地
大分県別府市上田の湯町16-36
ホームページURL
http://www.shiragiku.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
【礼儀・マナ-の習得】
お客様の出迎え・部屋までのエスコ-ト(試験有)

インターンシップ実施内容

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
館内案内
フロント業務
初めてホテルと旅館の違いを考え、自分はどちらで働きたいのかも考えることの出来る良い機会となった。また、お客さんと直接関わるサービス業では、表情や挨拶、声のトーンなどが大切だと改めて思った。

2日目

実施内容 感想
売店業務
フロント業務
会場設営
今日はおみやげの置いてある売店の業務をさせてもらったが、社員さんにお菓子について尋ねたところ、由来や小話を滑らかに話してくれる所を見て、経験や知識の多さに驚いた。

3日目

実施内容 感想
売店業務
宴会場設営、客室チェック
昨日と同じ売店・会場設営に加えて、新しい会場の設営や客室のチェックを行った。また見送りも何度かさせていただいて、満足そうに帰られるお客様を見て、やはり宿泊施設は素晴らしいものだと思った。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

三日間という短い期間で、出来ることや学べることはとても限られていたが、ホテルには無い旅館の良さや、従業員の方々の温かみを感じられる良い経験だった。初めての九州だったが、また来たいと本当に思った。これから就職を考える上で、自分は何をして何を学びたいのかをよく考え、充実した社会生活を送りたいと思う。

受入企業からのメッセージ

旅館業でも特に当ホテルはアットホームな雰囲気を感じていただけるよう、スタッフ一同で「豊かな心のおもてなし」をしておりますが、明るくまじめに取り組んで頂き、ありがとうございました。