九州・山口キラリ☆ハッケン

「組織の中で個がどのような働きを行うべきなのか」考えさせられたインターンシップ

インターンシップ参加者名:S・H(お茶の水女子大学3年/熊本県出身)

■企業情報

会社名
社会福祉法人清香会
主な事業
医療・福祉 (障がい者支援施設)
事業内容
主に知的障がいのある方の生活をサポートしたり、多彩なイベントなども行い、障がい福祉に限定しない幅広い分野へ活動が発展しています。
資本金
4,155万454円
従業員数
46名
設立年月日
昭和42年5月2日
代表者
理事長 山内 豊
本社所在地
熊本県宇城市松橋町竹崎1115-1
ホームページURL
http://www.wel-seiko.com
インターンシップ プログラム内容
【障がい者生活支援員の業務】
施設を利用されているみなさまの身の回りのお世話
利用者さまの楽しみや生きがい作りのお手伝い

インターンシップ実施内容

1日目

実施内容 感想
朝礼・オリエンテーション
調査区分同席
食事支援
明日香(相談支援)
振り返り・終礼
今回は機能訓練班のホームルームに参加をさせていただき、実際にバイタルチェックということで検温のお手伝いをさせていただきました。日々の細かい努力が利用者の方の健康につながっているのだと感じました。また3年に一度の調査区分にも同席させていただき、とても貴重な経験ができたと思います。明日香等での活動も楽しかったです。

2日目

実施内容 感想
朝礼
運営委員会
食事支援
給食委員会・事務
振り返り・終礼
今日は運営委員会と給食委員会、事務のお仕事を学ばせていただきました。どのお仕事も利用者の方を一番に考え、個々にあわせたサポートするためにはどうすべきかということを念頭に置き会議され、行動されているなと考えました。事務では社会福祉法人を運営するにあたっての方針等を教えていただきました。とても勉強になることばかりで、組織というものを知ることができたと思います。

3日目

実施内容 感想
朝礼
訪問歯科・利用者支援
食事支援
梅園・桜町 買い物
職員会議・園内研修
振り返り・終礼
今日の訪問歯科では実際に利用者の方が治療されているところを見学させていただきました。普段見ることがないのでとても興味深かったです。医師の方と利用者の方の信頼関係を垣間見ることができたと思います。買い物ではみなさん買うものを決めるのがとても早く、慣れというのも重要な行動の一つなのだと感じました。職員会議では職員の方がとても真剣で命を預かっているという意識を感じました。園内研修では様々な知識・意味を知ることができ良い学びになりました。

4日目

実施内容 感想
朝礼
利用者支援
ワークキャンプ
振り返り・終礼
今日は高校生と一緒に施設についての概要説明や知的障がいについて、注意事項について説明があった後、環境整備班という活動グループに参加しました。改めて清香園でどのような活動が行われているか知れたと同時に、日常の活動を知れたように思います。私は紙パックをはがき等にする活動をお手伝いさせていただいたのですが、思ったよりも難しく、普段されている利用者の方はすごいなと思いました。別件では高校生の若さに自身の老いを感じました。

5日目

実施内容 感想
朝礼
利用者支援
食事支援
反省会
終礼
今日は午前中新町で療育グループに参加しました。9月の壁画を作るということで、色塗りを利用者の方と行いました。皆さんで協力して1つのものを作り上げるというところから、協調性について学ぶことにつながるのではないかと思いました。午後からは機能訓練班に参加しました。利用者の方はぬりえやアイロンビーズ等をされていて、個々に応じた支援の重要性を感じました。また3時ごろにはおやつの時間もあり、みなさんが買い物で買われたものをおいしそうに食べていらっしゃいました。どの方も食べている姿が元気そうでこういった日常からも健康状態がわかるのだなと思いました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

今回のインターンシップを終えて社会人として働くということや、利用者のことを考えて支援を行っていくことの大切さということを感じることが出来ました。また組織という集団の中で個がどのような働きを行うべきなのかということについても感じさせられました。今後は就職ということを考えていかなければならない時期になりますが、今回の体験を活かして、集団の中で自分自身をどのように活かせるのかということを考えて行動して行きたいと思いました。本当に充実したインターンシップでとても楽しかったです。

受入企業からのメッセージ

5日間、お疲れ様でした。初めての職場で、初めての事だらけで、緊張やとまどいの毎日だったと思います。しかし常に笑顔で利用者の方や職員と接する姿がとても印象的でした。また受け答えもハッキリされていたと思います。これからも、自分の良い所を伸ばしていかれてください。