九州・山口キラリ☆ハッケン

:

具体的な業務体験で仕事の流れを学ぶ

インターンシップ参加者名:M・K(日本大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
いわさきグループ
主な事業
ホテル、ゴルフ場、運輸、エネルギー、不動産、水産養殖、農林業、等
事業内容
ホテル業、ゴルフ場、運輸事業(陸海空)、エネルギー事業、不動産事業、水産養殖事業、農業、林業、造園業、製造販売事業(酒類、食品、木材等)、卸売業、情報通信事業等
資本金
56億円(グループ総合)
従業員数
3000名
売上高
500億円(グループ総合)
設立年月日
1922年5月
代表者
岩崎 芳太郎
本社所在地
〒892-8518 鹿児島市山下町9番5号
ホームページURL
http://saiyou.iwasaki-group.jp/
インターンシップ プログラム内容
旅行販売業務コースで旅行プランの企画提案・販売・簡単な予約業務などを体験

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
旅行や観光に関する仕事への理解を深める。

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
業務体験(予約センター)
業務体験(手配センター)
業務体験を通して1つの旅が作られるまでの過程を学べたと思います。貸切バスの料金計算や行程を考える難しさを知りました。

2日目

実施内容 感想
会計業務
店舗業務
店舗業務では店頭に来るお客様だけでなく電話で予約をするお客様への対応もあり、多くの仕事を同時に行っているのだなと感じました。

3日目

実施内容 感想
会計業務
店舗業務
発券作業や領収書等の書類の記入を教えていただいて、お客様へチケットが届くまでいくつもの段階を踏んでいるという事を知り、旅行会社のお仕事の大変さを学びました。

4日目

実施内容 感想
会計業務
店舗業務
売上データの入力を一人で任せていただけて緊張もありましたが、責任感を持って取り組めました。パンフレットの押印・整理を通して、店頭に並ぶまでの流れを知ることができ楽しかったです。

5日目

実施内容 感想
会計業務
店舗業務
本社にてアンケート記入等
会計業務では売上データの入力で特殊なパターンを教えていただき、覚える事の多さを実感しました。店舗業務では初めて海外パックの予約を行いましたが、パスポートなど確認事項があり国内旅行との違いを感じました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

会計・店舗とどちらの業務も教えていただけたことで、何の為の書類を作成し、どのように入力するのかという大まかな流れを知ることができとても勉強になりました。
インターン先付近の風景
鹿児島の黒豚のトンカツ
宿泊先からの桜島の風景

後輩へのひとこと

想像している仕事とのギャップもありますが、とても良い経験になります。ぜひ積極的な姿勢で取り組んでください。

受入企業からのメッセージ

理解力もスピード感もあり、ハキハキして笑顔もあり優秀なインターンシップ生でした。これからも頑張ってください。