九州・山口キラリ☆ハッケン

:

接客サービスに必要な「ホウレンソウ」を学ぶ

インターンシップ参加者名:S・T(大東文化大学3年/埼玉県出身)

■企業情報

会社名
いわさきグループ(指宿いわさきホテル)
主な事業
ホテル業
事業内容
ホテル業
資本金
56億円 (グループ総合)
従業員数
3000名
売上高
500億円 (グループ総合)
設立年月日
1922年5月
代表者
岩崎芳太郎
本社所在地
〒892-8518 鹿児島市山下町9番5号
ホームページURL
http://saiyou.iwasaki-group.jp/
インターンシップ プログラム内容
指宿いわさきホテルにてホテルマンとしての接客サービスを体験。

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
ホテル業界について知ること
ホテルの裏側の仕事は何をしているのか

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
館内案内
客室
今日は初めての研修ということでとても緊張していた為、一日があっという間でした。接客の仕事は、ホテルの裏側の仕事で、ホテルでのこういった裏側のお仕事を体験できたことは、自分にとってとても大きいことだと感じました。

2日目

実施内容 感想
朝礼
客室
飲料部門
今朝は客室部門での朝礼に参加させていただきました。ここでは「ホウレンソウ」がしっかりと実行されており、従業員の間での意思疎通がしっかりとされているなと感じました。

3日目

実施内容 感想
朝食サービス
夕食サービス
レストランでの始めての研修でした。ここでは、判断の早さや従業員間でのコミュニケーションが求められるなと思いました。朝の7時台、夜の7時台はたくさんのお客様がご利用なさるので、その中でどう判断し、どう動くかが大事だなと思いました。

4日目

実施内容 感想
朝食サービス
ロビーサービス
今日は初めてロビーサービスを行いました。自分自身が憧れていた仕事だったので、午後の研修はあっという間でした。正面玄関での待つ姿勢を教えていただきました。これからの社会生活に活かしていきたいです。

5日目

実施内容 感想
ロビーサービス
まとめと質疑応答
今日は最後の研修でした。今朝は主に館内清掃、お客様のお見送りなどを行いました。最後の研修でしたが、精一杯全力で努めさせていただきました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

今日で指宿いわきホテルでのインターンシップを終えました。この5日間でホテルでの様々なお仕事を体験することができました。とても貴重な体験をさせていただいたので、今後の就職活動に活かしていきたいです。
最終日に本部に向かう途中の路面電車の駅
指宿いわさきホテル内での屋久杉の模型

後輩へのひとこと

みなさん、温かく、働きやすい環境を作ってくださいました。楽しく働くことができました。

受入企業からのメッセージ

今回のインターンシップで学んだことを活かして、今後の就職活動に頑張ってください。