九州・山口キラリ☆ハッケン

社会人としての目標となる姿を目の当たりに

インターンシップ参加者名:C・M(東京女子大学3年/千葉県出身)

■企業情報

会社名
株式会社学情
主な事業
就職情報事業
事業内容
あさがくナビ、Re就活などの就職メディア、合同企業説明会「就職博」の運営を通した、
企業様の採用支援
資本金
15億円(東証一部上場)
従業員数
215名
売上高
46億6,000万円
設立年月日
1976年(昭和51年)
代表者
代表取締役 中井清和
本社所在地
〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-10学情梅田コンパス
ホームページURL
http://company.gakujo.ne.jp/
インターンシップ プログラム内容
「就職博を初めとした、企業様の採用支援補助」
・営業補助
・資料作成
・イベント運営補助

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
普段生活している地域と違う地域での働き方を知ること。
時分の職業選択の軸を決める為に様々なことを経験する。

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
社長とのMTG参加
ガイダンス
営業同行
レポート作成
福岡営業所は社員の方が5名と少ないですが、だからこそ社員の方との距離も近く、貴重なお話をたくさん聞くことができました。お時間の無い中でも私たちに色々な事を伝えてくださって、まだ1日だけですがたくさん学ぶことがありました。

2日目

実施内容 感想
社内会議見学
見込み営業同行
面接対策講座
資料読み
営業同行
レポート作成
営業同行をさせていただく時に、様々な事をお聞きすることができました。藤本さんはお忙しいながらも1つ1つ丁寧に教えてくださいました。少しずつ自然に視野が広がり、こんな風に働きたいなという理想が見えてくるような2日目になったと思います。

3日目

実施内容 感想
イベント 受付 イベント運営のお手伝いをさせていただきました。東京とは違い、社員さんが学生に積極的に話しかけ、相談に乗っている姿がとても素晴らしいと思いました。学生さんに企業を勧められることに加えて、学生さんから情報も得られるという点でとてもいいなと思います。

4日目

実施内容 感想
イベント 受付 昨日に引き続きイベント運営のお手伝いをさせていただけました。昨日よりは考えて動くことができましたが、まだまだ社員の方のように機転の利く動きはできませんでした。また、挨拶した方がいいよと昨日の飲みのお礼をすべきだと教えていただきました。2日間でイベントの裏側を少し見ることができ、とても貴重な体験でした。

5日目

実施内容 感想
振り返り
新企画立案
プレゼン
レポート作成
4日間で学んだことを振り返り、新企画の発表としてプレゼンを行いました。社員の方からは吸収したことが勉強になったと言っていただけて、とても嬉しかったです。貴重なお時間を使いお話を聞いてくださった社員の方々にはとても感謝しています。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

福岡営業所の方々が5日間とても丁寧に指導してくださり、充実した時間にすることができました。具体的に体験させていただいた経験に加え、どんな風に働きたいか、社員さん方はその見本のように感じられました。こんなにも良くしていただいたのだから、自分も精一杯頑張ろうと思います。
広いな駅前
車窓から見えた自然
初、博多飯

後輩へのひとこと

視野がとても広がります。珍しいねと多くの方に言われますが、その分他の方が経験できないようなことを体験できます。行ったことのない場所はもちろんですが、地元へのUターンでも、インターンという形はとても新鮮です。どうするのがいいだろうと分からない人はぜひ参加すべきです。

受入企業からのメッセージ

持ち前の笑顔と明るさで、社会人への階段を一歩ずつ上がっていってください。その努力を続けていけば、きっと明るい未来が待っています。これからも応援しています。