九州・山口キラリ☆ハッケン

インターンシップだからこそ新たな分野に挑戦できた

インターンシップ参加者名:R・S(東洋大学3年/神奈川県出身)

■企業情報

会社名
ソフトウエアビジョン株式会社
主な事業
情報サービス業
事業内容
当社の中核事業はエンタープライズ系のシステム構築です。
その他、スマホアプリの開発やクラウドでのアプリサービスといった事業展開を図っています。
資本金
5千万円
従業員数
102名
売上高
6億7千万円
設立年月日
1983年12月1日
代表者
吉浦政剛
本社所在地
〒862-0926熊本市東区保田窪3-15-5 SVCビル
ホームページURL
http://www.svckk.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
当社のIT技術者(システムエンジニア)の仕事
・システム開発の流れ
・簡単なアプリケーションの作成(プログラミング体験)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
未知の分野に挑戦する

1日目

実施内容 感想
ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)マニュアルについて
社内見学
DVD鑑賞
SEについて
プログラミング(スクラッチ)
初日ということもあり、緊張しっぱなしでしたが、社員さんや同じインターンシップ生が温かく接してくれ、なおかつ丁寧に仕事内容を説明してくださって緊張が和らぎました。昼休みには社員さんの方から声をかけてくださり、お話しできてとても良かったです。仕事に関しては、プログラミングは初めてだったので戸惑いはありながらも少し慣れてきました。

2日目

実施内容 感想
プログラミングの企画、案出し
会議
議事録作成
プログラミング(スクラッチ)
社内会議に参加し、初めて議事録を作成しました。専門用語が分からなかった箇所がありましたが、何とか完成にまで至ることができました。スクラッチを用いたプログラミングでは、基礎的なプログラミング方法が分かるようになり、より高度に作成したくなりました。
今日思い浮かんだ案を計画的に作成していこうと思います。

3日目

実施内容 感想
プログラミングの作成 今日は一日中、最終日に発表する予定のプログラミングの作業でした。昨日出した案を基に作業に取り組み、一通り完成させることができたものも中にはありました。あとはもっと完成度と水準を高め、さらにブラッシュアップさせていきたいです。

4日目

実施内容 感想
発表準備とプログラミング
仕事見学
発表準備とプログラミング仕上げ
明日の成果発表に向けてプログラミング作業の仕上げを行い、細かい作業をしていた1日でした。パワーポイントも完成して準備は整い、後は学んだことを発表するだけなので頑張ります。

5日目

実施内容 感想
発表準備
発表練習
発表会
クロージング
教育レポート、日報の作成
今日は成果発表に向け、午前中はずっと最終調整をしていました。
午後は発表練習をし、本番を迎えたのですが、途中機械のハプニングがありながらも無事に終えることができました。残りの時間は5日間を振り返ってみたりレポートの作成を行いました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

とても充実した5日間であっという間でした。環境をガラリと変え、自ら手探り状態になったこともありましたが、その過程が楽しかったです。遠くから来た甲斐がありました。仕事については全く経験のないジャンルでしたが、企業の方々が優しく支えてくれ、学ばせてもらいました。このインターンシップで学んだことを活かし今後の役に立てていけたらいいなと思いました。
ITやSEの部類で活躍している熊本の企業。これはインターン先の企業の外観。中はパソコンが主に精密機械がたくさん。3階建。
震災後の様子。しゃちほこや瓦が剥がれ落ちた様子が一目でわかる。ボロボロになりながらもそびえ立つ姿に圧倒的な迫力があった。これは熊本城に隣接する加藤神社から撮影したもの。
太平燕(たいぴーえん)知る人ぞ知る熊本の名物。ぱいたんスープをベースに麺は春雨で卵は表面が炙ってあり魚介類や野菜がいっぱいのヘルシーな食べ物。完食してもお腹が保たれないため何杯でも食べれそう。

後輩へのひとこと

環境をガラリと変えることは不安も伴うと思いますが、その分新たな発見や出会いなど得ることが多いと思いますので、普段の環境からガラリと変えて新たなことを得るのも楽しいと思いますよ。

受入企業からのメッセージ

5日間お疲れ様でした。慣れないプログラミングで大変な面もあったかと思いますが、最後にはしっかりとしたアプリケーションが作れましたね。少しでもものづくりの楽しさを実感していただけたのなら嬉しいです。今後も頑張ってください。