九州・山口キラリ☆ハッケン

:

様々なイベントを通して農業の視野が広がった5日間

インターンシップ参加者名:Y・Y(東京家政大学3年/埼玉身)

■企業情報

会社名
株式会社花の海
主な事業
農業
事業内容
全国屈指の規模で花・野菜苗、鉢バラの生産・販売を行っています。システム化された生産・販売工程を基に全国のお客様にお届けしています。
交流部門においては観光農園、いたりあん食堂、花売場、野菜の直売所を柱として「農業の魅力・可能性をたくさんの人へ」を理念として営業しています。
資本金
3,000万円
従業員数
157名
売上高
12億6,000万円
設立年月日
2003年6月26日
代表者
前島昭博
本社所在地
〒757-0012 山陽小野田市埴生3392番地
ホームページURL
http://www.hana-umi.com/
インターンシップ プログラム内容
「職場実習を通しての農業の魅力・可能性の発見」
・会社概要説明、場内案内
・各部署での実習
技術職…花・野菜苗・バラの生産・出荷管理
販売職…売店内での接客・販売及び食堂内での調理の一部補助

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
農業の会社で交流事業とは何をやっているのかを学ぶ。
山口県はどのような土地、暮らしなのかを感じる。

1日目

実施内容 感想
場内見学、社長にご挨拶
総合交流部門、K様にご挨拶
テラスのゴーヤの撤去作業
土の入れ替え作業
花に水やり
市の観光課の方との打ち合わせに同席
私の知らない農業の姿を知ることができました。今までも農業の会社で食育をすることが出来るのではないかと考えてきましたが、実際にやっていらっしゃる会社に出会えたのは初めてです。話を聞くだけでワクワクします!とても面白い会社に出会えて良かったです!私は将来、こういう会社でこういうことがやりたいのではないか、と思いました。

2日目

実施内容 感想
売場の掃除、POPを並べる
運ぶ荷物の準備
国立少年自然の家へ荷物運搬
テラスで花の植え込み
テラスの花に水やり
今回も本当にたくさんの話を伺いました。どのお話にも共通しているのは人との繋がりがとても大切だということです。今まで繋がってきた人々と、何かやりましょう!と言って次々に新しいものが生み出されていくことに驚きました。総合交流で行われていることは本当に幅が広くて、私の中の常識を覆されました。

3日目

実施内容 感想
マルチの穴開け作業
ブロッコリー・キャベツ・白菜の植え込み
レクチャータイム、ひまわりの種取り
夕食や朝食の食料収穫
夕食準備→夕食→片付け
1泊2日で行われるキャンプの1日目でした。子供たちの生き生きとした表情を見て、私もこのキャンプをお手伝いできてとても嬉しく思いました。医学生の方のレクチャータイムはとても刺激を受けました。自分ならどういうキャンプにするか、も考えていきたいです。

4日目

実施内容 感想
ジャム作り、朝食
植え込み作業の準備、植え込み
レクチャータイム
プレゼントするピーマンの収穫、包装
ヤギ・豚の餌やり、旬食キャンプ閉会式
総合交流部門、K様とのお話
旬食キャンプ2日目でした。盛りだくさんの1日でしたが、あっという間に終わってしまいました。疲れはありますが、大変だったとは思いませんでしたし、心地良い疲れでした。子供たちにとってこのような体験はものすごく貴重な体験です。このイベントに携わる事が出来、本当に良かったです。

5日目

実施内容 感想
売場の準備
野菜を売るためのアイデア出しとPOP作り
自分のこれまでの経験でやってきたことを生かして、「野菜をもっと売るためにはどのようにすべきか」のアイデアを出しました。たくさん浮かんだのですが、時間の都合で一部分しか実施できなかったのが心残りです。このように考える機会をくださって形に残せたことをとても嬉しく思います。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

このインターンシップに参加して、知らなかった新しい視点をたくさん得ることができました。またたくさんお話をしていただき、アドバイスもいただくことができて、将来を考えるための良い材料をたくさんいただきました。貴重な体験ばかりで、5日間本当に楽しかったです!!!私も将来はやりたいことを仕事にできるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
子供たちとのキャンプ中に作ったブルーベリージャム
実習先からの帰り道で見た、日本の夕陽百選にも選ばれている夕焼け
実習先のビニールハウスとお花畑

後輩へのひとこと

Iターンを希望する方には、遠くまで行くことは大きな決断だと思います。しかし、私はその一歩を勇気を持って踏み出したことで、最高の出会いと貴重な経験をさせていただくことができました!ぜひ行ってみてください。色々なものが変わると思います。

受入企業からのメッセージ

5日間お疲れ様でした。
花の海での仕事、取り組み(イベント)を知ることができたとは思いますが、社会人として働く考えや姿勢も伝わったでしょうか?また遊びに来てください!!