九州・山口キラリ☆ハッケン

:

保険業界のしくみと仕事のやりがいを学ぶ

インターンシップ参加者名:D・R(中央大学3年/中国出身)

■企業情報

会社名
AIGジャパン・ホールディングス
主な事業
損害保険業・生命保険業
事業内容
損害保険事業・生命保険事業
資本金
121億円
従業員数
270名 (グループ保険会社 従業員:9583名)
売上高
4,151億6400円
設立年月日
2007年8月8日
代表者
ロバート・ノディン
本社所在地
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MT ビル
ホームページURL
http://www.aig.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
「業務体験を通じた、保険業界の理解」
AIGグループ各社(AIU、富士火災、アメリカンホーム、AIG富士生命)での業務体験と、グループワークを通じて、保険業界について体験的に「よくわかる」プログラムを実施。

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
保険業界のしくみについて勉強したい。

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
AIG紹介
保険業界について
ビジネスマナー
1週間の目標を決めました。目標達成の為、5日間のインターンシップを情熱を持って参加し、頑張って勉強したいです。

2日目

実施内容 感想
前日の振り返り
AIUについて
AIUの保険商品
契約事務の流れ
火災の計上業務について体験学習
AIUについて詳しく勉強しました。実際に申込書を書いてみると、とても複雑だと感じました。

3日目

実施内容 感想
前日の振り返り
富士火災紹介
事故受付業務の種類
体験学習
午後の体験学習で腹式呼吸法を勉強しました。来年から就職活動が始まるので、面接の時に活用したいです。

4日目

実施内容 感想
振り返り
アメリカンホームについて
職場見学や保険金の計算
グループワーク
「私の日常はお客様の非日常である」という言葉が印象に残りました。アメリカンホームの仕事はとてもやりがいのある仕事だと感じました。保険料の安さに対して、保険商品の内容が充実していると思います。代理店に行くのではなくネット申し込みをする形式なので、実際に人と接することが苦手なお客様に向いていると感じました。

5日目

実施内容 感想
振り返り
AIG富士生命紹介
職場見学
体験学習
発表
相互会社と普通の会社の違いが分かりました。業務の中では、日常では聞いたこともない病気の名称が出てきて、コールセンターで仕事をしている社員さんが基礎知識を持たなければならない事が分かりました。そして他の部門には無いものを見ることができました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

5日間という短い期間だったこともあり、学べたことはまだまだ少ないのかもしれませんが、今回のインターンシップを通じて社会人の生活に触れたことが、今後の私の学生生活や就職活動を変えることは間違いないと思います。将来保険企業で働くチャンスがあれば、このインターンシップで学んだことを活用したいです。

後輩へのひとこと

この時期しか体験できないので大切にしてください。

受入企業からのメッセージ

Rさん、1週間お疲れ様でした。勉強熱心で洞察力のあるRさんのご参加は、他のメンバーにとってもよい刺激となりました。これからも頑張ってください。