九州・山口キラリ☆ハッケン

「百聞は一見に如かず」を実感!

インターンシップ参加者名:N・I(慶應義塾大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
株式会社アサモク
主な事業
卸・小売(木材、住宅資材、サッシ)
事業内容
アサモクは山から切出した原木を製材所に販売する原木市場として創業致しました。その後、高度成長期の時代のニーズに合わせて、建築資材、木材製品、住宅設備機器、サッシ、エクステリアなどの住宅関連の材料をゼネコン、ビルダー、工務店を通じて最終消費者であるお客様に提供してまいりました。これからも最終ユーザーである家を建てられる方(お施主様)の為に、建築材料の供給を通して、豊かな住環境のご提供に勤めて参ります。
資本金
6,000万円
従業員数
15名
売上高
5億8,000万円
設立年月日
昭和27年11月
代表者
多田 啓
本社所在地
〒838-0813 福岡県朝倉郡筑前町依井1066-8
ホームページURL
https://www.asamoku.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
「住宅に材料がどう関わっているか知ってみよう!」
木材製品市場の流通、販売の形態(社内、製材所、原木市場見学)
キッチン・バス・トイレなどのショールーム見学(各水回りメーカー)
建築現場の配達補助・見学(建築中現場)
営業同行(打ち合わせ含 各取引先)
建築材料の倉庫の保管、サッシの組立補助、社内事務など(社内)

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
木材を扱ってる企業を見学する事で木材市場の世界を体感すること。

1日目

実施内容 感想
朝礼
オリエンテーション・社内見学
事務体験
展示会の準備
初日で何も分からず、とても緊張していたが、皆さんに丁寧に指導していただいたので、事務体験もスムーズに行うことができました。

2日目

実施内容 感想
朝礼
展示会の準備
展示会の手伝い
展示会の片付け
展示会にはお客様だけでなくメーカーの方々も数多くいらしたので、非常に多くの人と関わることができました。社員の方々に比べたら自分の貢献はまだまだでしたが、展示会も成功し、とても有意義でした。

3日目

実施内容 感想
朝礼
カーポート(屋根と柱だけの簡易な自動車車庫)設置の見学
旧建築の見学・雨戸閉め
水回りのショウルーム見学
カーポートの設置に同行・見学させてもらって、現場には実際に行ってみないと分からないことがあるのだと感じました。旧家の木造家屋やショールームの人工大理石など、多様な原料を見ることができました。

4日目

実施内容 感想
朝礼
社内清掃
建築現場見学・資材搬入
配送同行
木材市場見学
建築現場での資材搬入は重くて運ぶのが大変でしたが、さらにその上丁寧に扱わなければいけなかったので苦労しました。木材市場や山林を見学して、木というものを間近に見ることができました。

5日目

実施内容 感想
朝礼
配送同行
小学校見学
休憩
事務体験
配送の同行では昨日より重い石膏のボードを運んだので大変でした。朝礼では初めて司会を担当し緊張しました。配送同行に連れていっていただいた足で見学した小学校舎などを通して、近年再び木造建築が見直されていることを知ることができました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

見学という面が大きかったので、まだまだではありましたが、実際に現場を見てみると、そこでしか知ることが出来ないことがあったので、現場を見ることの重要性のようなものを感じることができました。今後、就職していく中で、現場の存在というものをこれから強く意識しながら生きていきたいと思いました。
アサモク社長がお持ちの山
アサモクの倉庫
インターンシップ中に行った木材市場

後輩へのひとこと

九州、Iターン、そういった要素に魅かれてこのプログラムに参加される方も多いかと思いますが、そんなことがどうでもよくなるほど素晴らしい企業が九州にはあります。

受入企業からのメッセージ

現場でも慣れない中一所懸命にやっていました。頑張ってください。