九州・山口キラリ☆ハッケン

:

営業職のイメージが変わった様々な経験

インターンシップ参加者名:M・N(西武文理大学3年/埼玉県出身)

■企業情報

会社名
株式会社学情
主な事業
就職情報事業
事業内容
あさがくナビ、Re就活などの就職メディア、合同企業説明会「就職博」の運営を通した、企業様の採用支援
資本金
15億円(東証一部上場)
従業員数
215名
売上高
46億6,000万円
設立年月日
1976年(昭和51年)
代表者
代表取締役 中井清和
本社所在地
〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-10学情梅田コンパス
ホームページURL
http://company.gakujo.ne.jp/
インターンシップ プログラム内容
就職博を初めとした、企業様の採用支援補助
・営業補助
・資料作成
・イベント運営補助

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
学情を知る。福岡を知る。

1日目

実施内容 感想
概要説明
中井社長への挨拶
企業説明
人材業界について
中井社長とのミーティング
営業同行
まず、中井社長とのミーティングに参加してみて、とても緊張しました。ですが話を伺って、人材業界と学情という会社の仕事がより一層興味深く感じられ、とても面白かったです。営業同行ではお話に参加させていただくことができとても貴重な経験でした。今年の就活の傾向や企業側が採用するために多額をかけて行っていることを知ることができました。

2日目

実施内容 感想
ビデオ通話会議の見学
営業同行
面接・志望動機の講習
営業同行
まとめ
今日のインターンシップを体験して特に印象に残ったのは、ビデオ通話会議の見学と売り込みを目的とする営業同行です。ビデオ通話会議を見学して、ピリピリとした感じではなく真剣ではあるけれども和やかな雰囲気でもあると思いました。売り込みを目的とする営業同行は初めてでとても緊張しました。実際に営業の様子を見て、案外訪問先企業の方が話を聞いてくださることに驚きました。

3日目

実施内容 感想
イベント会場準備
イベント受付
片付け
今日、明日とイベント(就職博)があり準備と受付を担当させていただきました。準備は朝早かったので少々大変でした。受付では初めて受付という業務を行い、ただただ慣れることに必死でした。1日が終わる頃には足が痛くなるほどでした。社員さんが学生によく声をかけていたので、こういう合同説明会に自分も参加してみたいと思いました。

4日目

実施内容 感想
イベント受付
片付け
イベント(就職博)2日目では初日に比べると大分慣れてきたように自分では感じました。応対の流れも自然になり、笑顔で挨拶や対応ができたと思います。また余裕ができ、受付に来られた学生さんにオススメの企業さんを紹介し、それを社員さんへとバトンパスができ嬉しかったです。合同説明会なのでたくさんの企業さんを知ることができたのでぜひ就活へ生かしたいと思いました。

5日目

実施内容 感想
振り返り
企画
発表
まとめ
最終日の今日は5日間の振り返りと新企画の立案をし、発表しました。振り返りでは密度の濃い5日間だったのでまとめるのがとても大変でした。新企画の立案は初日に言われたので毎日色々考え、アイデアを温めていましたが、やはり難しかったです。また、こういった企業に案を発表するということ自体初めてだったので、とても考えました。しかし、自分でも面白い案だと思えたので、発表できて良かったです。また、一緒にインターンシップを行った水出さんと様々な意見交換ができ、こちらも良い刺激になりました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

今回学情さんのインターンシップに参加させていただきたくさんの初めて体験するものに出会え、とても面白かったです。正直、インターンシップでここまで参加させていただくことができるのか?!というのもありました。具体的には会議や営業同行です。タイミングがとても良く中井社長から直接お話を聞くことができ貴重な経験をさせていただきました。営業では同行させていただき、企業さんの採用について・学生の動きについてのお話に参加でき、とても充実した時間でした。今回様々なことを経験して、営業職のイメージが変わりました。人との繋がりを大事にしながら、仕事をしていてとても面白いと思いました。これはこの学情という会社ならではなのかな、と思いました。
イベント終わりに天神周辺の焼鳥屋で。お店のメニューを一通り食べた。一人でカウンターで食べたが、店員さんののりが良かった
デザート(ブリュレとおまけのゴマプリン)

後輩へのひとこと

アットホームな感じなので気軽に社員の方と話せてとても充実しています。イベントは1日中立ちっぱなしなので覚悟しておいた方が良いです。

受入企業からのメッセージ

これからも、学びの姿勢を持ち続けていただきたいと思います。中野さんの行動力、成長意欲があれば、この先どんなことも乗り越えていけると思います。