九州・山口キラリ☆ハッケン

:

直接触れて感銘を受けた、仕事への誇りと社会的意義

インターンシップ参加者名:H・I(東洋大学3年/千葉県出身)

■企業情報

会社名
AIGジャパン・ホールディングス
主な事業
損害保険業・生命保険業
事業内容
損害保険事業・生命保険事業
資本金
121億円
従業員数
270名 (グループ保険会社 従業員:9583名)
売上高
415,164(百万円)
設立年月日
2007年8月8日
代表者
ロバート・ノディン
本社所在地
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MT ビル
ホームページURL
http://www.aig.co.jp
インターンシップ プログラム内容
AIGグループ各社(AIU、富士火災、アメリカンホーム、AIG富士生命)での業務体験と、グループワークを通じて、保険業界について体験的に「よくわかる」プログラムをご用意しています。

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
インターンシップを通して、保険業界、企業を深く理解する。
長崎の地域的な部分に触れ、九州での生活を体験する。

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
AIGについて
保険業界について
ビジネスマナー
今日はオリエンテーションの後、保険業界全体について学びました。AIGの業界での立ち位置や歴史も重点的に学びました。最初の自己紹介で余分な力が抜けました。積極性、協力して参加する、という点ではまだ不十分だと思いました。これからの5日間が非常に楽しみです。悔いの無いように全力で取り組みたいと思います。

2日目

実施内容 感想
AIUについて
損害保険商品について(体験学習の準備)
契約事務の流れ
体験学習
グループワーク
今日はAIU(アメリカン・インターナショナル・アンダーライター)について学びました。午後のロールプレイングでは、火災保険の申込み体験、そしてそのチェックをしました、その際、選択肢の広さ、多様さを目の当たりにし、オーダーメイドに近い形態であることを実感しました。

3日目

実施内容 感想
富士火災について
事故受付業務について
一言で言うなら“人情”だと感じました。富士火災海上保険は元々日本企業ということで、和洋折衷な社風でした。受電対応のロールプレイングでは、社員さん1人1人が自分の経験に基づいたテンプレを作成していることが印象に残りました。お客様ファーストを強く感じました。

4日目

実施内容 感想
アメリカンホームについて
保険金支払い業務について
職場見学
体験学習
グループワーク
コンタクトセンター内は自己紹介、サークル、イベント、様々なランキング、表彰等のポスターや飾りでデコレーションされていました。オフィスは質素で機能的という先入観があったので非常に驚きました。しかし、時間が経つにつれ、それが社員のモチベーションを高め、楽しみながら競争意識も高めているということがわかり、結果として効率を上げていることを知りました。ここでも、お客様を第一とする姿勢を感じました。

5日目

実施内容 感想
AIG富士生命について
コールセンター業務
体験学習
グループワーク
お客様へのケアを非常に重視していました。また、他社との差別化に成功した商品で多くの支持を得ていることもわかりました。印象に大きく残ったのは職場見学です。どこのコールセンターでもやっているとのことでしたが、部門リーダーがBSCの勤務状況を管理していることに驚きました。グループ発表では、3人とも全力を出せたと思います。ありがとうございます。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

保険業界、AIGグループのことを広く深く学べました。この5日間で特筆すべきは、知識面だけでなく精神的な側面も学べたことです。社員さん1人1人がお客様を大切に思っていることがとてもよく伝わりました。相互扶助の精神にも感銘を受けました。これらを含めた、保険業界の社会的意義、この仕事に携わることの誇りは、私の仕事・保険・就職に対するイメージを大きく変えました。このインターンシップで学んだことは決して忘れません。就職活動に活かしていきます。また、今後、保険への理解や社会人としての基礎力等を深め、お世話になった方々に新入社員として再会することを目標に努力していきます。

後輩へのひとこと

一見すると家から通える、近い、費用も抑えられる東京でのインターンシップが魅力的に映ると思います。しかし、参加した自分に言わせれば、九州・山口でのインターンシップは時間とお金を掛ける価値があると言えます。触れるから分かることもあります。行きましょう。

受入企業からのメッセージ

Iさん、5日間のインターンシップお疲れさまでした。Cavingという新しい世界を皆に教えてくれたIさん、ムードメーカーとしてとても有難い存在でした。これからの学生生活、就職活動もがんばってください。