九州・山口キラリ☆ハッケン

福岡で働く事の魅力、やりがいを見つける

インターンシップ参加者名:T・H(東京女子大学3年/富山県出身)

■企業情報

会社名
株式会社シティアスコム
主な事業
ソフトウェア開発および情報処理サービス
事業内容
業務アプリケーション開発、システム構築及び保守サービス、ネットワーク構築~運用、データセンターによるクラウドサービス事業等/パッケージ販売/ERP事業/スマホ・タブレットアプリ開発
資本金
4億4200万円
従業員数
468名
設立年月日
昭和46年1月9日
代表者
藤本 宏文
本社所在地
〒814-8554福岡市早良区百道浜2-2-22
ホームページURL
http://www.city.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
「システム開発業務」
・システム開発の上流工程体験
(設計部分のみ:お客様ヒアリング、システムデザイン、提案など)
・社員との懇談会
・その他、就職活動アドバイス

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
福岡県の魅力を知り、IT業界で働くイメージをつかむ。

1日目

実施内容 感想
オリエンテーション
ビジネスマナー研修
講話(業界説明)
セミナー(システム開発について)
演習内容説明
演習開始
オリエンテーションでは自己紹介や、実習のスケジュール確認、施設見学を行いました。全体を通して座学が多く、会社や業界の仕組み、社会人としてのマナーなどの貴重なお話をじっくり聞くことができたので良かったです。
これから5日間、最終的にお客様へプレゼンすることを想定した演習を行っていきます。

2日目

実施内容 感想
演習(お客様ヒアリング)
ヒアリング内容レビュー
演習(資料作成)
演習では昨日に引き続きグループでの話し合いを進めました。システム開発において欠かせない「お客様ヒアリング」も経験することができ、お客様とのコミュニケーションの取り方について考えることができました。

3日目

実施内容 感想
演習(提案用資料作成)
提案用プレゼン資料中間レビュー
懇談会
昨日のレビューで社員の方からいただいたアドバイスを受け、パワーポイントを使用した提案用資料作成に取り掛かりました。懇談会では自分と年が近い先輩社員の方から就職についてお話を聞けて、とても有意義な時間を過ごせました。

4日目

実施内容 感想
演習(提案用資料作成)
提案用プレゼン資料最終レビュー
研修:プロが作るシステム
今日もグループで全体的なプレゼン資料の直しを行いました。時間は掛かりましたが、前回と比べて一人一人が明確な課題を持てていたので、スムーズな作業ができました。また、セミナー研修を通し、SEとして考えなければならないことの幅広さを実感しました。

5日目

実施内容 感想
演習(最終調整)
就職活動について
成果発表会
実製品紹介
インターンシップ感想・反省会
成果発表会に向けて、私達の班は遅れをとっていましたが、その分全員の意識が上がり良いラストスパートをかけることができました。本番では今ある力を十分に出せたと感じました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

今回のインターンシップを通して、グループ作業の難しさ、そして何よりその重要性を感じました。実習前はSEの業務は個人個人で行うものとイメージしていましたが、お客様を含め、人とのコミュニケーションは欠かせないものだと学びました。この経験を今後の就職活動に大いに役立てていきたいです。

後輩へのひとこと

私は福岡でのインターンに参加したことで、様々な観点で視野を広げることができました。特に、長い将来自分がどこで生活したいかを考えられる良い機会になると思います。

受入企業からのメッセージ

遠隔地から1週間という長期間のインターンシップ参加ご苦労様でした。
大学の専攻はITでないため、最初戸惑われていたようですが、17名という大勢の参加者の中で、グループワークやレビューを通して成長されたと思います。ぜひ、この経験を就職活動に活かしてください。