九州・山口キラリ☆ハッケン

:

東京では受けられないような、丁寧で非常に実になる研修!

インターンシップ参加者名:S・K(國學院大学3年/神奈川県出身)

■企業情報

会社名
株式会社谷川建設
主な事業
建設業(木造注文住宅請負業、ビル土木工事)
事業内容
土木建築請負業(個人注文住宅、中高層ビル、土木工事)、一級建築士事務所、宅地建物取引業、製材業、木材業、損害保険代理業、上記に付帯する一切の業務
資本金
1億円
従業員数
387名
売上高
169億円
設立年月日
昭和46年12月10日
代表者
代表取締役 谷川喜一
本社所在地
〒852-8115 長崎市岡町9-1
ホームページURL
http://www.tg-k.jp/
インターンシップ プログラム内容
「営業・企画マーケティング(住宅業界理解)」
業界・仕事内容理解、現場研修
営業実務研修、実務ワーク
販売企画作成及び発表

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
ハウスメーカーの仕事を知る。
地方で働くとはどういうことか学ぶ

1日目

実施内容 感想
顔合わせ
現場回り
レポート
建て始め~完成間近まで、様々な工程の現場を見学することができた。お客様との打ち合わせにも同行させていただき、細かな仕様の変更などを承る現場で現場監督の心遣いを感じる事もできた。様々な工事関係者の方がいて、簡単には言い表せないが難しい仕事だと思った。外回りをしながらも次々と違う仕事が舞い込んでいて、そんな中自分の対応をしてくださり、感謝しております。

2日目

実施内容 感想
自己紹介作成ツール
法務局にて謄本取得
長崎ポリティクスセンター説明同行
自己紹介作成ツールに多くの時間を割いた。もう少し素早くできたと思うので、推敲を重ねるべきだった。午後は同じインターン生と共に長崎ポリティクスセンターでの谷川建設の説明に同行した。職業訓練を受けている、説明会に参加してくれた人々は谷川建設の社風や事業ではなく、待遇面を非常に気にしていて、自分のような新卒の就活とは大きく違うので非常に興味深かった。

3日目

実施内容 感想
昨日頼まれた資料作成
モデルハウス見学
展示場見学
今日はまず、係長から依頼された資料の作成を行った。昨日頼まれたものだったのでスピードを重視して作成した(昨日はポリティクスセンターに同行した為)。
その後はモデルハウスと展示場を見学した。実際に家づくりのプランニングを行う為に、お客様の本気度や、予算の状況もしっかりと把握していくことが営業にとって重要だと学んだ。

4日目

実施内容 感想
設計課見学
現地調査
資料作成
お客様打ち合わせ
家を建てる前にその土地の特性や周辺の状況を確認する現地調査に同行させていただいた。今まで見学させてもらった土地とは違い、ほとんど平地に近い土地だった。
午後は別のお客様の仕様の打ち合わせを本社ショールームで行った。ドアや壁面の微妙な違いをパネル等を駆使して説明されていて、比較的順調に和やかに打ち合わせが進行した。

5日目

実施内容 感想
朝礼
展示場見学
資料作成
朝は会長のお話を拝聴した。具合が悪くても何か一歩をふみ出すことで次のステップが見えてくるというお話で、会長が具合の悪い中、毎日一万歩、歩いているという話があったので、ただの理想論ではない社員への訓示となっていて非常に為になった。今までお世話になった社員さんへのお礼状を作成し、近くの営業所、モデルハウスを見学して、終了になった。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

非常に丁寧なインターンシップだった。東京でこのようなインターンシップを展開しているところがあれば是非受けたいと思った(恐らくないと思う)。長崎に縁もゆかりもない自分を受け入れてくださり、非常に実になる研修をしてくださった谷川建設様にはとても感謝している。一見単なる資料作成に思えても後日実際に使う機会を与えてくださり、より実践的な知識を得られた。

後輩へのひとこと

企業によって対応は異なると思うが、地元や大学がその都道府県にあれば尚更、良い対応を受けられると思う。志望順位が高いと思われるため、よりリアルな会社の姿が見られるので是非体験してほしい!

受入企業からのメッセージ

コミュニケーション力の高さを凄く感じました。受入前の紹介の通り、老若男女、外国人含めて接することがで出来、自分の考えをしっかり持ち、表現できる点が好印象でした。