九州・山口キラリ☆ハッケン

:

相手の気持ちを理解し、思いやりを持つことの大切さを学べた

インターンシップ参加者名:C・K(十文字学園女子大学3年/山梨県出身)

■企業情報

会社名
株式会社トキハ
主な事業
百貨店
事業内容
百貨店業
資本金
11億円
従業員数
1,120名
売上高
615億円
設立年月日
1935年10月
代表者
代表取締役社長 池辺 克城
本社所在地
〒870-8688大分市府内町2-1-4
ホームページURL
http://www.tokiwa-dept.co.jp
インターンシップ プログラム内容
「百貨店の仕事を知る」
・企業理念、トキハのサービスについての座学
・接客動作のトレーニング、ロールプレイ
・販売実習

インターンシップ実施内容

1日目

実施内容 感想
トキハの歴史
接客の極意
声出しトレーニング
金銭やクレジットの扱い方の演習
翌日からの接客に向けての実践的なトレーニングや声出しがとても大変で、明日からが少し不安になった。VTRを見ていた時、みんな同じ映像をみていたのに感想や気付く点がバラバラで、明日からの私達もお客様から様々な視点で見られると思うと緊張した。また、日本語の問題も改めて解くと間違いがあり驚いた。

2日目

実施内容 感想
開店作業、打ち合わせ
販売、売り上げ
会計
昨日の練習の効果で多くの方との接客ができた。ご案内や、在庫の確認等一通りができるようになった。最後は、自らお客様にお話をしたり、聞いたりできたし、何回も会計所に走ったり、忙しくも楽しかった。途中、鼻血が出たり、方言が分からず3回聞き返したりもしたが、いつも先輩方が助けてくれた。分からない事はすぐ聞くように心掛けた。

3日目

実施内容 感想
開店作業
販売、接客
発注など手伝い
発注品の仕分け
昨日よりは空いていたので発注する品のアプリの手伝い、仕分けなど裏仕事を教わった。空いた時間や作業の途中等は、埼玉や大分の話など仲良くなれた。昨日は曖昧だったことも聞けたり、とても時間が早く感じた。靴擦れが痛くて、走ったりかがんだりができなくなったりもしたが、お客さんに褒められたり、「ありがとう」と言われ元気がでた。

4日目

実施内容 感想
開店作業
接客
雨も降り、お客さんが少なかったです。裏作業をしましたが、初日に作業をした事と同じような感じでした。空いている分、1人1人のお客様へ時間を多く取れたり、対応に焦ることがなく、質が高くなったと思います。最後に対応してくださった先輩方に挨拶に伺ったら、皆さん笑顔で送り出してくださいました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

相手(客、上司)に対する事をもっと頑張らなくてはならないと思った。業務をするにあたり、人と話す事は必須で、私が相手だったら今は話し掛けて欲しくない時や邪魔にならないようにと思っていただけで自分の中では人に対する経験値が上がった気がした。業務の内容や専門知識よりも、「私はおもてなし(敬意)を持っている」「ありがとうございます」という気持ちをもっと大切にすれば良い事も分かった。

受入企業からのメッセージ

お客様の気持ちを理解することに努力したようですね。うまくいくこと、いかないこと、色々あったと思いますが、粘り強くがんばってくれました。トキハにとっても新しい風だったと思います。ありがとうございました。