九州・山口キラリ☆ハッケン

:

地方で働く魅力を発見することができたインターンシップ

インターンシップ参加者名:H・O(神奈川大学3年/神奈川県出身)

■企業情報

会社名
株式会社アイ・エス
主な事業
宿泊業
事業内容
ビジネスホテルと宴会業
資本金
5,000万円
従業員数
50名
売上高
2億5,000万円
設立年月日
昭和35年2月
代表者
金子 和枝
本社所在地
〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町466-11
ホームページURL
http://www.kyushu-yamaguchi.jp/intern/corporate/detail/www.igh.jp
インターンシップ プログラム内容
「フロントと客室清掃等、ビジネスホテルの全体的な仕事を体験」
・フロント業務(事務)
・フロント業務(接客)
・客室清掃
・館内清掃
・仕入れ同行

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
将来どのような仕事をしたいのか考える。
佐賀で就職するか、神奈川など首都圏で就職するか考える。

1日目

実施内容 感想
単価表作成
フロント引継ぎ見学
環境整備
銀行・買い物同行
フロント見学・事務作業
事務作業が多く、慣れるのが大変だと感じた。覚えることもたくさんあり、メモを取ろうにもやりながら覚えたほうがいいという雰囲気があり取れなかった。その中でも楽しんでインターンシップに参加している自分がいたと思う。バイト先とは全く異なる雰囲気があり、とても新鮮だった。久々の佐賀弁だらけの環境に戸惑いがあるが、5日間通してついていけるようになりたい。

2日目

実施内容 感想
納品書確認、単価表作成、朝礼
ホテルの案内(支配人による)
暗証コードの紙作成、イベント準備
クリーニング配達
フロント業務
今日から中学生が職場体験で来たが、詳細を朝礼でしか伝ておらず、フロントの人が困っていた。伝えることができたので、話を聞いておくことの必要性を改めて感じた。また今日は初めてフロントの業務を行った。覚えることがとても多くて大変だった。明日の水道工事の説明をしなければならず、途中話していて分からなくなったがフォローいただきなんとかなった。もう少し1人でできるようになりたい。

3日目

実施内容 感想
テプラ作成、朝礼
パーティー準備、システム更新
単価表作成
フロント業務
テプラは普段からバイトで使っているので自信があったが、使っているものが最新で慣れるのが大変だった。ホテルの中ではたくさんのシステムが使われており、1つ1つ覚えるのが大変だったし実際に覚えきれずに終わってしまった。それでも「使いながら覚えるものだよ」と言われ、少し気が楽になった。事務作業は大変だったが、その後のフロント業務は楽しんで行うことができた。でも何もできないのが悔しい。

4日目

実施内容 感想
単価表作成
フロント雑務(朝食券入れなど)
ビアガーデン設営
ビアガーデン接客
チェックイン以外のフロント業務をたくさん行った。フロントの仕事は本当に様々であることが分かった。初めて内線に出たり業務連絡をしたりと大変だったが、伝わった時はとても嬉しかった。
ビアガーデンは何も分からない状態で始まりよく分からないまま終わってしまった。初めてビールをビールサーバーから注いだ。機械の不調もあって上手くいかないことも多かったが、お客さんに「上手ですね」と言われるくらいには注げるようになった。スタッフもお客さんと話している時が楽しく思える。

5日目

実施内容 感想
単価表作成、資料整理、スティック作り
環境整備
取締役とお話、お中元整理
フロント業務
経理の仕事よりフロント業務のほうが多かった1日だった。「フロントにいるときがすごく楽しそう」と言われたので、やはり人といる時が1番楽しんでいるのだと改めて気づいた。チェックインの流れも一通り教わり、助けてもらいながら行うことができた。時間が早くあまり対応できなかったのが残念だった。
お中元整理の時に2日目には入れなかった場所にも入った。ホテルでは沢山の備品が必要だと倉庫を見て改めて思った。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

大学でやっているバイトと、内容や気を付けるポイントがとても似ていたと思う。このインターンシップではフロントに立つ時間が1番楽しかった。これから仕事を探す際は、たくさんのお客様と接することのできる仕事ができる企業を探していきたい。神奈川で就職するか佐賀で就職するか悩んでいたが、気持ちが佐賀の方に傾きはじめた。いろいろと情報を集めつつ、第2のふるさとで就活をできるようにしていきたい。

後輩へのひとこと

行く先の情報(宿泊地も含め)を沢山調べれば調べるほどより充実したインターンシップになると思います。実習も滞在も楽しんでください!

受入企業からのメッセージ

全てが初めてのところで、スタッフの言葉や仕事のことを素直に受け入れて、本当にがんばってくれました。フロントでお客様に接している時が、Oさんの良いところがひき出されたようですね!