九州・山口キラリ☆ハッケン

:

「地方で働く」ということを知る

インターンシップ参加者名:M・S(昭和女子大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
エネフォレスト株式会社
主な事業
殺菌装置開発・販売業、電気工事業
事業内容
空気感染対策用の殺菌装置の開発・販売、再生可能エネルギーを利用した発電事業のコンサルタントから建設工事までを行う。
資本金
1,000万円
従業員数
5名
売上高
1億500万円
設立年月日
平成18年3月15日
代表者
木原 倫文
本社所在地
〒870-1161 大分県大分市大字木上394番地の12
ホームページURL
http://www.kyushu-yamaguchi.jp/intern/corporate/detail/www.eneforest.co.jp
インターンシップ プログラム内容
「感染対策事業とエネルギー事業について学ぶ」
・プレゼン資料作成
・メンテナンス業務の補助
・小水力発電建設に係わる業務の補助

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
小水力発電についての知識を深める。
どのように作業員が企業で働いているかを知り、働くというイメージをつける。

1日目

実施内容 感想
資料読み
宮ヶ瀬小水力発電についてリサーチ
スカイプ打ち合わせ
面談見学
小水力発電機見学
社長と面談
エネフォレストが空気感染対策事業とエネルギー事業をどのように展開しているかを資料や会議見学から学んだ。また、面談や会議を実際に見学させていただく事で、どのように他社と連携しているのかを学んだ。
また、クライアントの方々と小水力発電機を見学させていただき、どこに設置し、どのように稼働しているかを自分の目で知ることができ、実際のイメージを掴むことができた。初めての経験が多く、貴重な体験ができた。

2日目

実施内容 感想
資料読み
面談見学(証券会社との面談)
販売代理店との面談見学
資料読み、電話、事務作業
ヨガスタジオのエアロシールド(空気殺菌装置)の紫外線調査同行
本日も面談に同席させていただき、どのように販売代理店と取引をしようとしているのか、経営体制についてどう考えられているのかを学んだ。他社とのやり取りを見て、メーカーと代理店がどのように成り立っているかを学んだ。また電話の練習もさせていただき、言葉遣いなどを学ばなければならないと思った。調査同行では、お客様にどのような接客がされているかを目で見て学ぶことができた。

3日目

実施内容 感想
感染対策事業内容の説明
翻訳手伝い
梱包、宛名書き、電話掛け
本日はお客様宛のエアロシールドの梱包を行った。割れ物なので、隙間を埋めていったり、段ボールをより小さく調整したりと意外と時間がかかる作業なのだと知った。保証書や納品書も同封し、宛名書きも行った。この作業に加え、職員の方は書類作成・電話対応・メール応対なども同時にこなされていたのですごいと思った。運送会社への連絡も丁寧にやり方を教えていただき、行った。丁寧に指導していただいているのでとてもありがたい。

4日目

実施内容 感想
資料読み
CADについて説明
メンテナンス体験
製品管理の仕方について説明
話し合い
どのようにエアロシールドをPCソフトで管理しているかを見せてもらいながら、教えていただいた。また、旧型エアロシールドのメンテナンスの仕方を体験した。取得しておいた方が良い資格や企業HPの読み取り方、就活アドバイスなど色々教えていただいた。また、エネルギー関連の資料を集めていただき、読ませていただいた。

5日目

実施内容 感想
資料読み、発電の仕組みをリサーチ
特許の調べ方について説明
小水力発電の大変な点を説明
発電についてリサーチ
電話対応の仕方
お茶出しの仕方
小水力発電機設置で一番大変だったことは、水利権を得る事とごみの処理問題だと聞き、役所の人と交渉したり、土地改良区の方に協力してもらう為に交渉したりと、うまくコミュニケーションを取らねばならない事なのだと分かった。また、特許出願方法や特許取得製品の調べ方も教えていただき、為になった。知らない知識が多く、文系で不利でもあるので、いかに差別化を図れるかが重要だと思った。実践的なアドバイスをいただけたので、非常に有意義で濃いインターンシップだった。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

5日間、従業員の方々がどのように仕事をしているかを拝見し、会社で働くイメージが湧いた。また、皆さん本当に忙しく働かれていて、やらなければいけない仕事が思った以上に多種多様にあるのだと知り、働くことの大変さもやりがいも感じた。忙しい中で皆さん丁寧に親身に指導やお話をしてくださりありがたかった。今後は、働きたい業界に行けるよう必要な知識や資格を身につけ、情熱を持って就活に取り組み、将来はやりがいを感じながら働きたい。

後輩へのひとこと

地方や九州・山口での生活に興味がある人は参加してみるのも良い人生経験になると思う。また、行きたい業界が決まっていれば、東京と地方の会社でどう違うかを見比べられるので将来を考える上で役に立つと思う。

受入企業からのメッセージ

Sさん、5日間お疲れさまでした。慌ただしく、色々な業務を経験していただいたので、大変だったと思います。明るく前向きな姿に社員一同、応援したい気持ちになっていました。