九州・山口キラリ☆ハッケン

:

様々な体験を通して新たな農業の魅力を知る

インターンシップ参加者名:M・Y(東京家政大学3年/広島県出身)

■企業情報

会社名
株式会社花の海
主な事業
農業
事業内容
全国屈指の規模で花・野菜苗、鉢バラの生産・販売を行っています。システム化された生産・販売工程を基に全国のお客様にお届けしています。
交流部門においては観光農園、いたりあん食堂、花売場、野菜の直売所を柱として「農業の魅力・可能性をたくさんの人へ」を理念として営業しています。
資本金
3,000万円
従業員数
157名
売上高
12億6,000万円
設立年月日
2003年6月26日
代表者
前島昭博
本社所在地
〒757-0012 山陽小野田市埴生3392番地
ホームページURL
http://www.hana-umi.com/
インターンシップ プログラム内容
「職場実習を通しての農業の魅力・可能性の発見」
・会社概要説明、場内案内
・各部署での実習
技術職…花・野菜苗・バラの生産・出荷管理
販売職…売店内での接客・販売及び食堂内での調理の一部補助

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
日常生活であまり触れることのない農業の実態を知る。

1日目

実施内容 感想
敷地内の見学・説明
朝会、開店準備
ひまわりを取る子供の補助
水やり、打ち合わせの見学(テレビ局)
レジの補佐、チラシ折り
事業目的・内容等の説明
施設を見学してみて、とても広い敷地があり、いちご・バラ・野菜苗や花苗のビニールハウスやブルーベリー・スイートコ―ン・ひまわり畑など、広さを生かしてたくさんのことをされているんだなと思いました。また、ひまわりを摘んで普段お世話になっている方に贈るお手伝いをして、感謝を伝えることは大切だと改めて実感したし、この場に携われることができるのは幸せなことだと思いました。

2日目

実施内容 感想
花の水やり、野菜売場掃除
売店商品の補充
値札シール貼り、お米を詰める
レジ補佐
会場設営
イベントの打ち合わせ
朝からたくさんの地域の農家の方が野菜を持ってきて、自分で値札を付けている光景を初めて見て、生産者が思いのままに売れる場所は貴重で、とても良いなと思いました。イベントの準備は、外が暑くて大変でしたが、水分をたくさんとって明日からも気を付けて頑張りたいです。

3日目

実施内容 感想
花の水やり、外の売店準備
フラワーアレンジ講座の集客
大声コンテストの集客
ピザ作り体験の集客
ピザ作り体験の指導
研修室清掃、商品の補充
イベント1日目が無事に終わり、安心しました。フラワーアレンジは集客が何とか上手くいきましたが、大声コンテスト、ピザ作りは半分ほどしか集まらなかったので、声の掛け方が不十分だったように思います。どのイベントも指導や見学をしましたが、皆楽しそうにされていて幸せな気持ちになりました。

4日目

実施内容 感想
花の水やり、野菜の陳列
フラワーアレンジ講座の集客
大声コンテストの集客
ピザ作り体験の準備・集客
ピザ作り体験の指導
研修室の清掃、レジ補佐
イベント2日目は昨日と1日の流れは全く同じでしたが、今日の方が来場者が多かったのでかなり忙しく、ピザ作り体験の集客がほぼできませんでした。悔しかったですが、参加されたお客様は“楽しかった”と笑顔で帰っていただけたので嬉しかったし、準備・指導など頑張って良かったなと思いました。

5日目

実施内容 感想
花の水やり
野菜のシール貼り、陳列
野菜の袋詰め
野菜の選別、エサ作り
トウモロコシの苗植え
まとめ
シール貼りや袋詰めを何度か行う内に店頭に出せるものとそうでないものの見分けがつくようになりました。また、初めてオクラの選別をして、前よりオクラに詳しくなることができましたし、さつまいもの茎と葉を利用したエサ作りや、トウモロコシの苗植えなどいろいろな体験もできたので、とても勉強になりました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

5日間のインターンシップを通して、自分の思っていた農業というものが浅はかな考えであったこと、たくさんの人が繋がって、そして苗・野菜作り、販売、イベントなど色々なものがあって農業という一つのものができあがっていることを知りました。とても素敵な場所であり、私も将来、このように農業に関わるような仕事に就きたいなと思いました。

後輩へのひとこと

少しでも興味を持ったことや企業があればこのような経験はなかなかないので、ぜひ参加してみてほしいと思います。また、一つでも多くのことを吸収して今後の人生に活かしていってほしいです。知らない土地で不安もあるかもしれませんが、みなさんとても優しいので大丈夫です!

受入企業からのメッセージ

専攻して勉強されている栄養科とは違い、食品や商品を通しての人との交流は、新鮮な経験ができたと思います。今後も自分の可能性を広げてみてください。5日間お疲れ様でした。