九州・山口キラリ☆ハッケン

:

地方での人脈、コミュニケーション能力を手に入れたインターンシップ

インターンシップ参加者名:T・T(日本大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
大分ガス株式会社
主な事業
ガス
事業内容
ガス事業(都市ガスの製造・供給)・ガス器具の製造販売・
ガス設備工事・ガス冷暖房工事
その他関連事業
資本金
8,800万円
従業員数
121 名
売上高
101億300万円 (2015年3月実績)
設立年月日
1911年2月
代表者
福島 知克
本社所在地
〒874-0928  大分県別府市北的ヶ浜町5番25号
ホームページURL
http://www.oitagas.com/
インターンシップ プログラム内容
「エネルギー業界を体感する」
・ショールーム「アスク大分」見学
・大分工場見学
・若手社員との意見交換会 
・インターンシップ実施内容

インターンシップ実施内容

自分のテーマ
地方に行くということは地方の人々にふれあうチャンスなので、様々な人々とコミュニケーションをとり、今後に生かす。

1日目

実施内容 感想
会社説明・事業説明
工場見学
意見交換会
エネルギー業界に関して自分は無知だったのですが、特に工場見学で若手社員の方が丁寧に説明くださり、少しはガスの良さを知ることができたと感じました。意見交換会では、社員の方々の仕事のやりがいや辛い事などたくさん話せたのですごく良かったです。

2日目

実施内容 感想
ショールーム見学
テーマ解説
グループワーク
課題発表・講評
レポート作成
グループワークでは他のインターンシップ生と色々意見交換でき、大変貴重な経験ができました。意見発表では多くの社員さんに講評していただけて大変ありがたく感じました。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

短い期間ではありましたが、エネルギー業界について少しは学べたと思います。工場見学やグループワークはもちろん、意見交換会でも仕事のやりがいや辛い事など色々と聞くことができ、これからに生かせることをたくさん経験できました。

後輩へのひとこと

東京圏だと書類選考等が必要な人気優良企業と比べて、今回のインターンシップではそういった厳しい事がなく参加できるので、実際の実習により力を入れられると思う。また、地方の人々と接することが出来るので、人脈やコミュニケーション能力を上げる事が出来る。

受入企業からのメッセージ

2日間大変お疲れ様でした。初日の工場見学、2日目のグループワーク、熱心に取り組まれていました。少しでも都市ガスそして大分ガスを知っていただければ幸いです。