九州・山口キラリ☆ハッケン

百貨店の地域貢献について学ぶ

インターンシップ参加者名:S・O(十文字学園女子大学3年/東京都出身)

■企業情報

会社名
株式会社トキハ
主な事業
百貨店
事業内容
百貨店業
資本金
11億円
従業員数
1,120名
売上高
615億円
設立年月日
1935年10月
代表者
代表取締役社長 池辺 克城
本社所在地
〒870-8688大分市府内町2-1-4
ホームページURL
http://www.tokiwa-dept.co.jp/
インターンシップ プログラム内容
「百貨店の仕事を知る」
・企業理念、トキハのサービスについての座学
・接客動作のトレーニング、ロールプレイ
・販売実習

インターンシップ実施内容

1日目

実施内容 感想
トキハ研修 トキハの歴史、大分での存在の大きさ、企業理念、接客方法を学びました。トキハを知った上での接客ができるので、販売実習の心構えができ、良かったです。

2日目

実施内容 感想
開店準備
販売
昨日学んだ接客方法が実際に表に出て出来るかどうかの不安の為、緊張がほぐれず、声を出すことさえあまりできなかった。明日は声をしっかり出していきたい。

3日目

実施内容 感想
開店準備
販売
昨日に比べ、声を出すことができ、お客様から注文の声があった時も少しではあるが、自信を持つことができた。また、のしの種類を学べたことは、かなり大きい。

4日目

実施内容 感想
開店準備
販売
研修後発表
レジを1人で打てないことにより、手の空いている先輩がいらっしゃらなかった時、お客様からお金を受け取るタイミングが分からなく、情けなく感じた。

インターンシップを終えてのまとめ・感想

様々な知識やスキルを身につけることができて良かった。洋菓子が同じ種類なのにメーカーが異なることに驚きました。東京の百貨店は息苦しかったのですが、トキハさんは入りやすいと感じました。

受入企業からのメッセージ

ご自分なりに、とても努力をしたインターンシップだったようですね。成長できたのではないかと思います。これから先も難しいことに当たることもあるかと思いますが、乗り越えていきましょう。その力がOさんにはあります!